お母さんが病気になってから
私はもがき苦しみ理解できず
怒りと悲しみと不安と逃げ出したい
気持ちに押しつぶされそうでした

介護職の友だちに相談したり
何冊も本を読みあさり

それでも毎日自己嫌悪と悲しみにひたる日々

本には
今のお母さんを受け入れる
認める
と書いてありました

でも私は
今のお母さんじゃなくて
昔から自分が知ってるお母さんを
受け止めています
お母さんは自分の身体の
この中から叫んでると思っています

人に迷惑かけたくない
あなたの時間を奪ってごめんなさい
悲しませてごめんなさい
トイレの世話してもらうなんて
ほんとにイヤ、辛いわって。
絶対思ってるに決まってる

誰も病気になるのは不本意

あずきも眼の結膜の充血があり
目薬が出ました
{1CFFBF97-6936-4101-81A2-AF16C86A324A}

目薬を見ています
黙って目薬を受け入れます
キレイに入りました スバラシイ👏
かいかいもまた出てきました↘️
{DB72CAC8-EBD1-494A-BECB-8C0EE7DA1464}

私のかいかいもピークです💦
杉花粉からヒノキ花粉へ
押し寄せる色々な困難に
立ち向かうワタシなのです