今、関西ではお昼の二時から四時まで『不信のとき~ウーマン・ウォーズ』というドラマを放送しています。
昨年フジテレビで放送されたものの再放送のようです。
原作は有吉佐和子さんが1967年に日経新聞に連載していた『不信のとき』。
1967年って私が生まれた年ですから、もうずいぶん前です(^_^;
原作が古いだけあって、過去に映画化もされ、ドラマ化も何度かされているようです。
今日偶然何気なく見てしまったんですが…。
案外面白いです(笑)
今日初めて見たので細かいところはインターネットで検索して知識を補完しました。
簡単にどんな話かを説明しますと。
(役名ははっきり覚えてないので、俳優さんの名前で書きますね)
石黒賢と米倉涼子が夫婦。
しかし石黒は三年前に浮気をし、米倉にばれた経験がある。
そして、米倉と石黒の間には子供がなかなかできず、姑である江波杏子に度々嫌みを言われている。
米倉は病院へいくなどして、何とか子供を産みたいと努力はするがうまくゆかない。
ある日、仕事関係の友人である石田純一に連れられ、銀座かどっかの高級クラブへ行った石黒。
クラブのママである松下由樹と浮気をしてしまう。
松下との浮気で石黒の帰りが遅いことが多い為、米倉は昔やっていた書道を暇つぶしに始める。
米倉の父は有名な書道家だった人らしい。
石田の提案で妻も働かせた方が浮気はばれにくい言われた石黒は、自分の仕事であるお酒のラベルの文字を米倉に書かせる。
どう書いていいかわからない米倉は、父の弟子であった今では超有名な書道家である小泉孝太郎に相談をする。
小泉は弟子時代から米倉に好意を寄せており、三年前の石黒の浮気の際にも米倉の相談にのっている。
そんな折り、松下は石黒の子供が欲しいと石黒に告げる。
そしてその後松下は妊娠。
子供のことはもうあきらめていた石黒は困りながらも自分の子供が出来ることが嬉しい。
そして、米倉と小泉の仲も親密になってゆき、ホテルにゆく二人。
そして人目をはばかるように産婦人科へ入ってゆく米倉と小泉…。
米倉も妊娠をする。
さてこの妊娠、子供は石黒の子なのか、小泉の子なのか…。
米倉の妊娠を機に、若干松下に対して距離をとろうとしてしまう石黒。
そして松下は静岡の叔母の元で出産。
距離を取ろうとする石黒の態度に何かおかしいと感づいた松下は、
「私やこの子をないがしろにするような事件でもあったの?」と問い詰めるが、
米倉の妊娠のことは言えず「隠し事や事件は何もない。安心しろ。」と告げる石黒。
米倉は小泉の薦めで日展に応募、見事大賞を獲得。
テレビや雑誌にも度々登場するようになる。
そんな米倉のテレビや雑誌での姿をみて松下は、それが石黒の妻だとはつゆしらず
「才能も美貌もあるけれども、主婦なんて気楽なもんだ」と嫉妬とも羨望ともとれる言葉をつぶやく。
そんな折り、婦人向け雑誌の取材で米倉と石黒の夫婦仲むつまじい記事を載せたいということになる。
ほどなくしてその雑誌が発売され、松下はそこで初めて米倉が石黒の妻だと知る。
しかも写真の米倉は明らかに妊娠している。
「どういうこと…許せない…」と驚愕する松下。
さあ愛人の逆襲が始まるのか??
というところで今日の放送はおわり。
ああ、上に書いたあらすじは第一話から今日までの話を相当かいつまんで書きました。
なので正確でない部分も多々あるかと思いますが…。
細かいところは抜けてるんですけどね、石田純一も歌手を夢見る19歳の女の子と浮気をし妊娠をさせ、
でも実はその子は16歳だったってこととか(笑)
あらすじのところでは書いてないんですが、石黒・米倉夫婦は松下のすぐ近所に住んでいて、米倉松下ともお互いの立場を知らずに商店街で何度か出くわしてすこし世間話をしたりしています。
そして、偶然石黒・米倉夫婦の向かいだか隣だかに引っ越してきた杉田かおると米倉は仲良くなるのですが、
杉田かおるは偶然にも色んな場面でこの夫婦がお互い浮気していることを目撃しており、なおかつ仕事が忙しく、妊娠もしている米倉のためにと家政婦として石黒家に入り込んで夫婦双方を観察してはほくそ笑んでいたりします(笑)
なんかもうドロドロです、ぐちゃぐちゃです(笑)
流れとしては今後は石黒の浮気がばれ、妻・米倉と愛人・松下のドロドロバトルになり、それを杉田かおるがほくそ笑むってな流れになるのかなぁ?
そしてそこには小泉孝太郎も当然絡んでくるんだろうし、はてさていったいこのドロドロ劇、どうなることやらって感じです(笑)
しかし、今から40年ほど前にこんな小説を書いた有吉佐和子さんってすごいなって思いますよ。
でもまあ逆にいえば、40年前も今も男女の欲望ってのは変わっていないってことなんですかねぇ。
続き気になるけど、平日の真っ昼間にドラマみれるなんて今日くらいだしなあ、レンタルで借りてこよっかな?(笑)
※この記事を書くにあたり、こちらのサイト さんを参考にさせていただきました。※
ちなみにこのサイトさんには全話のくわしいあらすじが載っていますので、続きが気になる方はご覧ください。
ていうか僕が一番気になってるんだけど(笑)