新車納車されました。


丸13年経った愛車は綺麗に洗車して、「今までありがとう」とお礼を言ってさようなら。


見た目的に塗装の経年劣化はありましたが、まだまだ走りにも問題はなかったのですが、13年過ぎると税金も上がるし、車検を受けても部品交換にかなりお金がかかるのでは?と思い買い替えました。


13年乗っているというだけで周りからは、「すごいね」と言われます。


私も若い頃は車検を受けることなく新車に乗り換えてきましたが、安い買い物でもないので、子どもたちにお金がかかるようになってからは丸13年乗り潰してきました。


今回、買い替えるにあたり、個人再生したアラ還ということで低価格と安全性を重視してコンパクトカーを選択。


スライドドアトールワゴンのルーミーかソリオか?


コンパクトなヤリスかフィットかマツダ2かスイフトか?


ネットで検索したり、YouTube見たり、スーパーの駐車場などに停車してある車を見たりして決めました。


価格は、下取りや値引きサービスなどで、約250万円でした。


オプションは最低限必要なものしか付けていません。


納車日、ディーラーに行くと拍手と笑顔で迎えられ、テーブル席には祝納車のプレートと綺麗なお花が飾られてありました。


今まで40年近く車に乗ってきたけど、こんなセレモニー的なサービス受けたことなかったような?

私が忘れているだけかもしれませんが。


書類の確認と車の機能や説明を受け、緊張しながら小一時間運転してから家に帰りました。


前の車購入から13年も経つと、機能や装備も進化していて驚くことばかりでした。


個人再生せずに借りては返す自転車操業をしていたら買い替えることもできなかった新車です。


大切に乗りたいと思います。