弁護士事務所から最終報告書、確定費用報告書兼精算書、返済計画表が送られてきました。


何とも言えない感情がわいてきました。

積立トレーニングの返金もされます。

これで弁護士事務所に依頼した個人再生手続きは終了です。

今月末から9社への返済が始まります。

債務整理することがバレたくなかった私は東京の弁護士事務所に依頼しました。


相談の電話をしたのが昨年2月半ば。


手続きが完了するまでに1年5ヶ月かかりました。


裁判所への申し立ては1月末、認可決定の確定が6月半ばなので、4ヶ月半と早かったと思います。


弁護士事務所に相談して申し立てまでに11ヶ月かかった理由はわかりません。


弁護士費用は7月半ば過ぎには払い終えましたし、必要書類も提出期限より前に揃えました。


はじめは自己破産をすすめられましたが、亡父名義のままになっている実家の相続権がある為、個人再生になりました。


年老いた母に心配かけたくなかったからです。


山の上の車も横付けできない(土砂災害警戒区域です)借地に建つ築60年の古い実家で価値はゼロです。


自己破産できていたら、毎月の返済はないわけですから、老後の貯金もできたでしょうが、借りたものは少しでも返したいのと、返済(3年)が終わってから5年から10年はいわゆるブラックリストなので新たな借入はできません。


借入ができる頃には、年金生活になり借りたくても借りられない状況になるので、私は個人再生で良かったと思っています。


また、借金しないとは限りません。


自分が一番信用できませんから。


薄給の夫、私学に進学した子どもたち。


生活費だから、贅沢していないから、ギャンブルとかじゃないし!と言い訳している時点で愚か者です。


借りては返し、また借りる自転車操業を繰り返していた私が、もう払えない!どうしよう⁉︎と思って、まずしたことはネット検索でした。


任意整理


個人再生


自己破産


いろいろな方々のブログも読み漁りました。


個人再生することになって、個人再生ブログだけを検索して読み漁りました。


自己破産ブログに比べて、個人再生ブログは数が少ないのと、途中でブログが更新されてなかったり、詳しい手続きの内容が知りたいのに書かれていなかったり、何人かの方には質問もさせていただきました。


私のように困っている人もいるかもしれない、どなたかの参考になればと思って、全てありのままに書いてきました。


少しはお役に立てたでしょうか。


10年も借金苦の生活を送ってきて思うことは、1,000万円も借金が膨れ上がる前に早く相談すれば良かったということです。


家族に内緒、自転車操業、もう払えないとなる前に、弁護士事務所に相談してくださいね。