病院から帰って、私のPCR検査予約までの時間、居間にある洗濯できるものをすべて洗濯しました。

ソファは洗えないので除菌スプレーして外に干しました。

我が家は、夕食材料宅配サービスを利用しているのと前日の仕事帰りに買い物してあったので、当面は困りません。

PCR検査後もあちこち消毒、洗濯しました。

トイレ便座カバーも外し、トイレットペーパーホルダーの紙切板も上げっぱなし、トイレのドアも開けっぱなし、夜は電気のスイッチもつけっぱなしにしています。


夫がスイッチ等に触らなくてすむようにするためです。

2階の私の部屋も窓開けっぱなしで、もう5日間、中に入っていません。

居間に布団を敷いて寝ています。

夫が居間で寝ていたので、そこで過ごしたくないんですけど、愛犬がいるから仕方ないんです。


食事や水分は、ビニール手袋をしてからプラスチック製のトレーに乗せて2階に持って行き、部屋の前に置き、私が階段を下りて、台所に入ってから声をかけ、戸を開けて部屋の中で食べ、食べ終えたあと、15分くらい部屋の前に放置してから下膳して洗っています。


キッチンハイターしまくっています。


階段上がったところに窓があるので、(夫の部屋と垂直、玄関真っ直ぐの位置)少しでもウイルス対策になるかなと思います。


手指消毒用アルコールで消毒。


手洗いは台所洗剤を使っています。


ハンドソープより良い気がして。


私まで感染したら大変と思って頑張っているのに、下から声をかけたら、マスクせずヒョイと顔を出したり、ビニール小袋を箱ごと渡してあるのに、残飯そのままだったりするので、イラっとします。


アラ還夫婦、不規則なシフトの仕事の私と夫は生活リズムが違うし、趣味もまったく違うので、濃厚に接触していないのです。


それでも同居してトイレやお風呂を共用しているから濃厚接触者になります。


お風呂は私が先に入って、時間差で夫が入っています。


私は少しでも感染リスク回避したいから、シャワー浴びてさっさと出ているのに、夫はいつも通り、ゆっくり入っています。


それについては何も言っていないけど、内心イラッとしています。


続きます。