3月初め、平日に必要な書類集めにまわりました

銀行、市役所、法務局など…


【銀行】
●通帳記帳

わりと、こまめに記帳していたので直近の取り引きのみ

【市役所】
●戸籍謄本
●住民票
●固定資産税評価証明書

【法務局】
●不動産登記簿謄本(実家と旦那名義の自宅)


【ネット】
●実家と自宅の簡易査定書


まず、車は2011年式なので査定書は必要ないとのことでした。

実家と自宅の簡易査定書は、ネットで調べ、地元の不動産会社に依頼しましたが、私に相続権のある実家は借地で築年数も古いので価値無しとのことでした。

債権者からの請求書は、アプリで請求額通知されるので書面はなく、今まで延滞なかったため督促状もありません。

補助メモは借金理由や経緯などを書いて提出するものです。

銀行、市役所、法務局をまわり、それから保険やスマホなどの引き落とし先の変更手続きをしました。

そして弁護士より、給与振込口座の変更ができないことは違法だと言えばいいとアドバイスがあり、翌日、出勤して職場責任者に伝えました。

職場責任者は忙しかったようで、「違法⁉︎(憤慨気味)少し待てますか?考えてみます…後から行きます(事務所から私のいる部署に行くということ)とのこと…。


考えてみるって…
当日は忙しい日で、今日は無理じゃないかな?と思っていたとおり、結局何の動きもなく。

翌日、変更すると回答がありました。

数日、生きた心地がしなかったので一安心。

でも、変更は3月は間に合わないので、4月からとのこと。

お礼を言って変更届書を受け取り、必要事項を記入して後日、提出しました。

3月7日、依頼していた退職金見込額証明書が手に入り(退職金約150万円)、全ての書類が揃ったので、夕方、レターパックで送付しました。

3月9日、弁護士事務所事務より電話あり、弁護士との話し合い日を決めました。

翌日3月10日、弁護士と話し合い、契約することが決まりました。

さらに翌日、各社に電話をして依頼した弁護士事務所の名前と電話番号を報告しました。

3月15日、弁護士事務所より契約書等が届きました。

サイン、押印して夜のうちに郵便局に出しに行きました。

追加で実家の固定資産税評価証明が必要と言われたので、3月16日、市役所に行き、必要書類を確認しました(委任状が必要なため、この日は確認のみ)

3月17日、銀行カードローンより電話あり。

25日給料と言うと28日に引き落としになると言われました。

3月18日、市役所で実家の固定資産税評価証明を取り、速達で弁護士事務所に送りました。

弁護士事務所に電話するも担当事務員さん不在のため、伝言依頼。

3月19日、□□カード利用通知メールあり。
格安スマホに変えたとき、債務整理をするつもりがなかったので、カード払いに設定していました。

月初めに口座引き落としに変更する手続きをしたのに?

格安スマホ会社に電話するもチャットでの対応。

クレジットカード請求の取り下げはできない。

銀行口座引き落としは4月の支払いからとのことでした。

クレジットカード会社に電話しましたが、弁護士に相談してくれと言われました。

3月22日、弁護士事務所の担当事務員さんに 格安スマホ、クレジットカード使用の件を報告しました。

債務整理直前のクレジットカード使用は詐欺になるとネットでみたので不安しかありません。

弁護士に聞いてから明日以降連絡するとのことでした。

そして、書類がまだ届かないと言われました。

15日の夜に郵便局まで行って出したのに? 

え? 

15日の夜に出したから16日付としても22日になっても届かないとは?

またまたネットで検索

普通郵便…3日もかかるのね!

そして土日祝日は配達なし!

3連休だったからか…。

受任通知発送が遅れれば、また確認の電話がかかってくる!

不安しかありません。

受任通知は普通郵便か?

ネット検索。

普通郵便で送るとのこと。

また週末になる。

やはり、遠く離れた東京の弁護士事務所に依頼したから…。


電話か郵便でのやり取りタイムラグありすぎて…あちこち電話もしたから来月の電話代いくらかかるか不安。

消費者金融1社から電話あり、受任通知が届かない、もう1週間待つとのことでした。

同日夕方、弁護士事務所から電話あり、受任通知を今日付で送るとのことでした。