昨日、夫の母方のおばあちゃんが亡くなりました


明るく、キップのよいおばあちゃんだったのでとても残念なのですが・・・


お通夜やお葬式で親戚一同が集まる・・・・となると


そう、10歳以上年下のいとこ達・・・







みんな子供がいて、まだ小さいから


きっと賑やかな場になると思う


おじさんは、3人の娘を持って、その子達が孫を今のところ5人


家族が増えるって本当にいい!!って会うたびに言っている


しかも、一家族3人の子持ちが基本。。。。。(少子化なんてどこふく風的な。。)


2家族はまだ、結婚して3年以内なので、一人づつしかいないけど、結婚式でも子供は3人つくります!


なんて宣言してたし


夫の妹も3人産んでるし


しかも子供の数が多いのは、裕福かつ幸せの象徴 みたいな雰囲気が漂ってる。。。



で、子供がいないのは、我が家だけーーー



夫側の血族なので、なんとなく私がダメ って思われているような被害妄想をしていまう

(ま、私側の親戚でも子供のいないのは、うちだけなんですけどね )


本当に、勝手な被害妄想だとは思うのだけど、でもね。。。。






というわけで、すごーーーーく行きたくない葬儀。。。。。


こういう集りごとのときに、気持ちよく出席できないのは、やっぱり悲しいかなーーーー


気の重い週末です