2023/9のスリランカ一人旅。



やっと記録はじめます。


写真を入れたUSBやっと見つかったのでデレデレ



まずスリランカはずっと行きたくて

行くと決めたのは2023年2月。


2月にやったこと。

・コロンボ行きの飛行機予約

・交通が発達していないのでタクシーチャーター予約

・ホテル予約


スリランカ航空にしたのは

チャージが無料なのと

ワンワールドなのでラウンジが利用できるから。

あとは、帰りにバンコクに寄ってきたかったので


成田→コロンボ→バンコク→成田

で予約。


ホテルは

この時点ではスリランカ3泊、バンコク1泊。

のちに夫となる彼が

心配しすぎてうるさいので

短い日程となりました。

結局ここは最終的に変更なしとなりました。







あとはどこへ行くか。

タクシー予約はこちら。


これが良かったかどうかは

ドライバーの当たり外れによると思いますが

私はハズレ。

女1人なので安心も買うために予約しましたが

空港のタクシーサービスカウンターも充実しているし、そこでよやした方が安いし危なくないと思います。2人とかなら絶対空港での予約で充分です。

口コミってやっぱり良いことしか書いてないな、

自分で経験しないとわからないな、とよい経験にはなったかな。


ルートも自分で決めないといけないので
結構悩みましたが
最終的には
のんびりしたいな、と。

絶対行きたいのは
シギリヤロック
ピドゥンガラロック
ローズクォーツマウンテン
ダンブッラ黄金寺院

ここに行くルートだけ決めました。

バンコクのホテルは
一泊なのとコロンボからヨレヨレで着くことを考え、とにかく駅近だけで選びました。
思った以上にヨレヨレだったので
これは正解。日系ホテルって好きじゃなかったけど好きになりました。もう泊まらないけど^ - ^ 



あとはビザ。
これは1週間前くらいに。ネットで申請だけなのでさくっと終わりました。
ただし高かった。60ドルくらいでした。
今は特別措置?かなにかで
無料みたいなので
羨ましい。
※自分で最新情報を調べるのが安心です

https://www.srilankaevisa.lk/


さて出発の日。


成田空港から。


サクララウンジ。



シャワー浴びて


キャセイのラウンジにも。




搭乗して


のんびり映画観る予定が

隣のスリランカマダムとずっとおしゃべり。


連絡先ももらって

ここから英語の洗礼でした。

旦那さんが日本で20年仕事していて

マダムは日本とスリランカを行ったり来たりしているとのこと。

息子さんの連絡先も何故かいただきました。



あとは通路挟んだところに座っていた

スリランカ人にも

話しかけられたり

名刺もらったり

忙しい機内でした。


スリランカ航空の機内食は美味しかった。

確かほぼ満席で

モルディブに行くツアーの方もたくさんいました。




そんなんしているうちに

到着。

マダムと再会を約束してお別れ。


さて、私はここから気合いをいれて。


赤組のおかげで荷物はすぐでてきたし

ビザもぱっとだして

あっさり入国。

そして両替をしてから

制限のいよいよ外へ。


よくお迎えがばーっといるところですが

あら、あまりいなかったです。

なんか拍子抜けニヤニヤ


そしてsimを買って

入れ替えを椅子に座ってゆっくりと。

お店の前で入れて、つながらなかったらすぐ

助けてもらおうとしましたが大丈夫でした。


荷物を見張るのも自分だけなので

気を張っています。


色々準備が終わったら

ネゴンボのホテルまで行くタクシーを。

タクシーのお店がずらっとならんでいましたが

私は感じの良かったこのお店にたのみました。

お兄ちゃん優しくて

いくらが良いの?

と聞かれて調べておいた金額を言ったらあっさりOK。もっと安く言えたかもだけど

1500円くらいだったのでまあ良いはず。



お兄ちゃんが乗り場まで案内してくれるので安心でした。




外でしばらく待ってタクシー到着。


確かホテルまでは30分くらいかな。
彼とずっと電話していたので
あまり記憶がなく。

ホテル到着。

なんとウェルカムドリンクに
おしぼりサービスまであって
感動。
しかもドリンク美味しかった。

朝撮った看板。


部屋はこんな感じ。

1人には充分。


ウエルカムレターまでありました!


部屋からの眺め。真っ暗だけど海はすぐそこ。



そして翌朝。


海まで散歩してみました。


この犬たちが

でかいし

いっぱいいるし

寄ってくるし

こわくてロビーのお兄ちゃんに追っ払ってもらいました。


ホテル周辺はこんな感じ。




ホテル。


海はとっても良かった。


しばらくぼーっとしていました。


海側から見たホテル。


プールは入りませんでした。




このあと朝ごはん。