ご無沙汰してすみません汗


年の離れた弟が、東日本大震災の後に

自衛隊に入ったのですが

お盆休みが17日~23日までで

弟が四国を離れてから

なかなか連絡ができなかったので

色々、話をしたり

自分のやりたい事とか

色々していたら、なかなかお料理できませんでした汗


今日は前に作った、茄子と豚肉のマーボー丼を

ご紹介します音譜


以前にレシピブログさんとハウス食品さんのモニターで

参加していた、スパイスの一品の

山椒をかけたマーボー丼になりますニコニコ



たんこ☆こぶたのブログ

アップ茄子の外皮が傷んでいたので

 茄子がジャガイモみたいになっています汗


【茄子と豚肉のマーボー丼】    1~2人分


茄子           1~2本

豚肉           軽くひとつかみ


●水           80ml

●半練り中華の素   小さじ2分の1

●テンメンジャン    小さじ1

●トウバンジャン    小さじ2分の1

●味噌          小さじ1

●穀物酢        小さじ2分の1


○片栗粉        大さじ1

○水           大さじ2


炒め油          適量

ゴマ油(香り付け)    小さじ1

山椒(ハウス食品)    2ふりかけ位



【作り方】


① 中火のフライパンに炒め油を入れて

  一口サイズに切った茄子と豚肉を炒めます。


② ●印の調味料をボールに混ぜ合わせて

   ①に入れて、加熱します。


③ 水溶き片栗粉を入れて

  ゆっくりかき混ぜます。


④ ゴマ油で香り付けをして、ご飯にかけます。


⑤ 最後に山椒とネギをふりかけたら完成です。



たんこ☆こぶたのブログ



今日は気になった健康食品があったので

ご紹介しますビックリマーク


桑の実や桑の葉に健康効果があるみたいです音譜


よく行く岩盤浴の壁紙に貼ってありましたひらめき電球



【桑の実・桑の葉の効能】
たんこ☆こぶたのブログ


たんこ☆こぶたのブログ


ガン予防・ダイエット・貧血に良いそうです音譜

近くのスーパーではなかなか桑の実を見つけられないので

現在は桑の葉の青汁などを飲用していますニコニコ


もし、お近くのスーパーや、八百屋さんなどで

桑の実が手に入る方、是非お勧めですニコニコ


皆さん、まだまだ暑いですが

涼しくお過ごし下さいニコニコ