遠くへ行きたい(31)台湾 | 故郷を取り戻そう!

故郷を取り戻そう!

1956年佐賀県生まれ。
生まれてから高校卒業まで(途中1年ブランクありだが)、
地元で育ちました。
山紫水明(とまでは言えないが)の故郷が大好きです。
あと何年有るかわからない人生ですが、故郷のためになる
活動を行い、情報を発信したいものです。(草場弘)

今回は「食」について。どこで食ったかを紹介します。

何を食ったかは皆さんの好みですので、現地で調べて下さい。

 

到着の夜は「欣葉」に。有名な台湾料理の店です。

有名なのは「渡り蟹のおこわ」。渡り蟹が一匹入っています。

しっかりした味で大変美味しかった。お勧めです。

「しじみのニンニク醤油漬け」は酒の肴にピッタリです。

紹興酒一本頼んだが、二人では飲めず持ち帰りました。

 

小籠包は「鼎泰豊」と言われるも、いつもどの店も混んでおり、

我々は台北三越の中の店で、少々早めの夕食に。おやつかな。

とはいえ、上海では何十回も行っており、東京でも何度か

試しているので、どうということはない。

別の日に飛び込みで入った長春街の「金品茶楼」は鼎泰豊と

ほぼ同じクオリティの小籠包を出していて、価格も2~3割は

安い感覚。他の総菜もおいしかったです。

また、夜市は士林へ。食べ歩きをしながらぶらぶら。お勧めの

鶏の唐揚げへ。ガイドブック紹介の豪大では無く、夜市の南端、

芸術センターの近くの屋台へ。ソース漬焼で美味い。

 

昼は全く行き当たりばったりで。

お茶や、雑貨、食料などのお土産を求めて迪化街や永康街を

散策しつつ、買い食い。揚げ肉まんのような饅頭もおすすめ。

天津蔥抓餅も美味でした。近くの公園にベンチがあります。

座って食べたのでは、迪化街の「度小月」。麺のチェーン店の

ようだが、ガイドブックにはまだ出ていないようですね。

ここは早くて安くて美味い、というどこかで聞いたような店。

また、同じ迪化街の北端にある「稲舎」のごはんも適当な

昼食にはピッタリでした。

 

後は何喰ったかなあ?もう忘れ気味です。また行かなくては。

台湾料理の「青葉」にも行ってみたい。

 

タピオカミルクティーは、「50嵐」という店を進められたけど、

結局時間内に行くことができず今回は断念。

ところが帰りの松山空港国際線待合室に新東陽のやってる店が

有って、そこのも結構おいしかったですよ。

私は初めてでしたが、家人はクオリティ高いと言ってました。