遠くへ行きたい(28)トルコ | 故郷を取り戻そう!

故郷を取り戻そう!

1956年佐賀県生まれ。
生まれてから高校卒業まで(途中1年ブランクありだが)、
地元で育ちました。
山紫水明(とまでは言えないが)の故郷が大好きです。
あと何年有るかわからない人生ですが、故郷のためになる
活動を行い、情報を発信したいものです。(草場弘)

なかなかこのシリーズの投稿が進まない原因は、写真が上手く

転送できないというところです。

 

ということで、昨年末のトルコ旅行分を少しづつ進めることに

したいと思いますが、先週の分と重複、というかパラレルで

投稿していこうと思いますのでご了承下さい。

 

昨年11月、成田からの直行便でイスタンブールへ参りました。

こちらはJTBのパッケージツアーを利用です。

夕方遅くの到着でしたので、一泊しただけで翌朝早くからバスで

チャナッカレ経由トロイへ向かいました。

写真はチャナッカレの街に作られている「トロイの木馬」の

レプリカです。これはハリウッド映画「トロイ」の撮影に使用

したものが寄贈されたものとのこと。

トロイ遺跡側のレプリカは改装中とのことでしたが、こちらの

レプリカが立派とのことで、まあ良いか・・・。

言うまでもなく「トロイの発掘」はシュリーマンの業績であり、

小学生の頃伝記を読んで感動したものですが、現実にはもっと

ドロドロした商業主義もあったようです。

とはい、60年近くあこがれていた遺跡へのワクワク感は

どうしようもありませんでした。

取り敢えず、チャナッカレの港近くの写真をご紹介。

2枚目の写真でもわかるように、何百人も乗れるわけでは

ないですが、それでも周りの人と比較して巨大なのがお分かり

頂けると思います。ほぼ10数メートルの高さで、ビルならば

5~6階分くらいあるでしょうか・・・。

 

トルコ編と台湾編が入り混じります。ご容赦を。