私は、前の自宅(新築一戸建て)を売却するときの業者と、
今回の新居を買うときの業者を分けました。
そして、どちらの業者にも詳しいことは話さずやり過ごしました。
この方法、一番良かったと思います。
と言うのも、最初の時点で全て向こうペースに引き込まれるからです。
良く広告などで親身になってくれる業者を選ぶのが得策!
とか書いてますけど、あれ、嘘ですから。
私たち(エンドユーザー)の見方なんていませんから。
今回の住み替えで良く分かりました。
最初は、ご縁があったわー。
とか思ったときもありました。
ですが、最後に手のひら返されるのが関の山な感じでした。
結局のところ、儲けたい一心なんです。みんな。
そりゃそうよ。
どっちか言うと、気持ち良く取引させてくれる業者さんが良い!
と言う方が合ってるんじゃないか?と思いました。
客の顔が¥にしか見えてへん。
特に、不動産関係は。
なぜなら、一回の報酬が高額過ぎるからみたいです。
私、知り合いも含めかなり業者の話を聞き込みました。
皆さん、ぶっちゃけ風にいろいろ話してくれますが、結局のところはそうやってこちらの見方風に言うてるだけでした。
知り合いも含めてです。
とにかく、こちらの腹のうちは見せず、相手の出方を待つ。です。
暗黙。これが一番の攻略法な時がたたありました。
向こうを焦らせるぐらいのこちらのスタンスを見せる時が必ず来るからです。
言っている意味が良くわからなかったらスミマセン。
私はそのタイミングタイミングでいろいろやり方を変えました。
そしたら、600万円の値段交渉に成功しました。
まさかの話ですが、本当です。
怪我の巧妙な感じのことも重なってのことでしたが。