・・・祈り・・・ | 猫と犬と。愛しい日々。

・・・祈り・・・

東北地方で大きな地震と津波による未曾有の災害が起こりました。

我が家のある地方でも大きな揺れを感じましたが

幸いにも我が家は何事もなく、

わんこもむーちゃんも落ち着いて過ごしています。


この数日で他の地域でも大きな地震が起こっています。


多くの亡くなられた方々と動物達がいます。

そのご冥福をお祈りします。




そして今も多くの命がまだ、助けを待っています。

このような大きな災害ではしょうがないことですが

被災ペットたちへの救助の手はまだ差し伸べられていない状態。


でも、私は信じています。

動物達の強さを。生きる力を。


多くの獣医師達も愛護団体もその手を差し伸べる準備をしています。

どうか。

どうか。

救助の手が届くまで、希望を捨てずに生き延びて欲しい。


助けを求める多くの命に、希望の光が届くよう

心から祈ります。




そして。

原子力発電所で命の危険と隣り合わせの状態で

作業をしている人たちの無事を

心からの感謝をこめて祈ります。



昨夜、19時から我が家は計画停電になりました。

真っ暗闇の音のない時間。


ゆらめく小さなろうそくの灯を眺めながら

今まで当たり前のように、どれだけ原発の恩恵をうけていたのか。

改めて考える時間となりました。


寒い日は暖かく。

不安な暗闇にも明るくやさしい光で照らし。

楽しい映像や安らぎの音のある世界。

その快適な生活を支えてくれていたのは原子力発電所でもありました。

原発は今回の地震と津波で傷つき今その使命を終えようとしています。


ただ、放射能が怖いから止まれと思うのではなく。

今までの働きに心から感謝し、

静かにその動きを止めてくれるよう祈ります。






微力かもしれないけれど祈りの力はきっとあると信じています。


昨夜停電のときのラジオで知ったのですが

ブータンの国王と首相が日本のために祈りの会を開いたそうです。

http://www.zhideybhutan.com/news_20110314.html


救助隊を派遣し助けてくれる国もあれば

このように国を挙げて祈ってくれる援助もあります。


1日1分でも5分でもいいです。

被災動物へ 被災者の方々へ 救助活動している人々へ

そして原発へ

どうか皆さんも一緒に祈っていただけると嬉しいです。