中学卒業式、終わりました
コロナの影響で短縮と言われてたけど、2時間
全員がマスク着用
なんか不思議な雰囲気の卒業式でした
いろいろ残念なところもあるけれど
どんな形であれ
一生忘れられない記憶に残る卒業式だと思います

話は変わりますが
この3年間は息子にとってどんな3年間だったでしょう
2年の半ばから学校に行かなくなって今日まで
長かった〜
卒業式はなんとか出席してくれたけど
長かった〜
卒業式、お母さん達が涙してる光景がちらほら
それぞれ思いは違うのでしょう
私も涙が溢れそうになるのを必死で堪えてました
私の涙はと言いますと
息子の成長に感動〜ではなく
大変な時期を本当に頑張った自分への涙
だったような気がします。
でも問題はこれから先
義務教育は終わり
高校の合格発表が終わればすぐ入学準備
出費は大きい
行かなくなる事も覚悟して準備を進めていかなくては
またまた始まる学生生活
どうなる事やら
不安と期待と願いとを込めて
私はまた息子の成長を見守っていきます。