2021 | 頑張るはるか@うどんペロリストのブログ

頑張るはるか@うどんペロリストのブログ

麦×少林寺拳法

ヒーロー映画
を作りたい
実録、映画ができるまで

まる2年ブログを全く動かしていなかったが、Twitterからブログを見てくださる人がいるらしいので、きちんと書こうと思います


2021を振り返ると

コロナで何もできない1年でした


大好きなさぬき映画祭も皆勤賞のさぬきストーリープロジェクトのみの参加になりました

映画祭の期間は毎日、西に東に朝から晩まで映画三昧だったのが嘘みたいです


そんな中で2015年に撮影した

少林寺拳法あるある?!

をYouTubeで公開したら

沢山の少林寺拳法経験者や海外まで映像が届いたらしく、10000再生100いいねを突破しました!


https://youtu.be/i5ps3cT47gs


私が映像で1番したかったことは少林寺拳法でヒーロー映画を作ることだったので、これが最初に企画監督編集をした処女作です

大きなスクリーンで見ると音がはちゃめちゃで映画の音の大切さをひしひしと感じますが

YouTubeで見る分にはあまり気にならないかと思います

もしお時間あれば見てもらえたらとても嬉しいです


毎年挑戦したさぬきストーリープロジェクトの企画が終わってしまいました

2021年は仕事に忙殺され、新作を撮らずに終わってしまったのが心残りです

少林寺拳法のご縁はまだ続いていて、夏と冬の練習会にご招待いただけるくらいには良好な関係です

コロナがもう少し落ち着いたら、動き出せると信じています


年末年始は落ち着いていたコロナが冬のオリンピックが開催されるのが信じられないくらい毎日過去最悪の感染者数を記録し続けています

知り合いの知り合いはコロナ陽性まで近づいてきて、明日なっても不思議ではありません


20代最後の挑戦で

少林寺拳法でヒーロー映画を作りたい

と香川県でプレゼンしてからまる2年

コロナが蔓延ってまる2年

ブログまで滞ってまる2年

※Twitterで読者がいることに驚いて慌てて書いています


映像を作るには

沢山の協力が必要で

出演者も撮影スタッフも長年の付き合いや過去作での良好な関係があってはじめて集まるし

機材を持ち合わせてないので機材も必要で

編集技術も必要で

企画だけ考えて、下手くそな絵コンテ描いて、応援してくださる仲間の支えがあってはじめて作品が作れています

そして、当たり前に思っていたけど

大前提に健康であること

の有り難みを感じた年でもありました

天候で撮影ができなくなることは雨が少ないとはいえ、香川でも稀にありますが

コロナでも他の病気でも健康で仕事ができて、初めて映像を作る趣味ができると感じました


仕事のノルマに忙殺されて、企画書さえ書けず終わってしまった2021年

はじめて映像作りをした時からの友人が大病を患い、2度と会えなくなった悲しみと健康の有り難みをひしひしと感じた2021年


当たり前だと思っていた映像作りが当たり前じゃなくなってしまいました


これからもこの先も仕事と両立して叶えるこの夢を叶えないと合わせる顔がない人が増えていくのでしょう

100万円を託してくださった前澤社長にもきちんと作品を作らないと他にも沢山の夢を持った人がいたのに選んでもらって申し訳が立ちません

有言実行で宇宙旅行に行った

何億もの資産を寄付して、お金贈りをしている

大人になっても夢をもった前澤社長のようにかっこいい人に私もなれるように

2022年も夢を忘れた古い地球人にならないように

夢や目標を叶えられる人になりたいです