浴室照明工事 | 小さな“まちの電器店” 電化のアベのブログ

小さな“まちの電器店” 電化のアベのブログ

小さな“まちの電器店”2代目の日記です(^Д^)
地域密着でおかげさまで創業30年。
名和を中心に東海市全域、近隣の市町村へお伺いしてます☆彡

皆さんこんにちはニコニコ

最近、門灯(外玄関照明)や浴室照明の交換

工事依頼がよく来ます。


不思議なもので続く時は同様の依頼を続け

て頂くんですよねぇ。

浴室やトイレなどの照明は基本的に利用時

しか点灯しないので比較的寿命は長いので

すがやはりそれでも15~20年と経てば何

かしら異常が起き易くなってきます。


皆さんのご自宅は大丈夫でしょうか。


普段あまり気にしない照明器具の状態も

皆さん来月に入った辺りから少しずつ始め

られる年末の大掃除が近づくとやはり気に

なる傾向にあるようです。


そして今回は浴室の照明器具の交換依頼を

頂き交換工事してきましたニコニコ




これが元の照明器具






撤去跡です。

在来タイプの浴室なので壁がコンクリート

のため器具固定の為の木製のベースが取り

付けられています。



これが取り付けられていると器具取り替え

工事の際にコンクリートに穴を開ける必要

が無くとても有難いですねぇニコニコ




日立製の防雨・防湿タイプのLED照明器具

です。




器具本体を取り付けたところです。

元の器具が蛍光灯タイプだったので

こうして見ると器具本体だけでも中の

構造が全然違いますね。




カバーを取り付けて完成です。

雰囲気も随分変わり明るくなりました爆笑


今回は浴室でしたが、外玄関の照明器具も

似たような工事になってきます。

またどこかの回でご紹介しますね。

それでは今回はこれにてパー

次回は、なにか他愛もない話題にしようと

思います。

お楽しみに~ニコニコ