6月2日から岩手競馬で騎乗を開始した上田健人騎手(小西重征厩舎)だが、今週9月17日で期間限定騎乗が終了。岩手所属での騎乗は残り今週3日間となった。これまでの3ヵ月半を振り返るとともに、今後について話を聞いた。 

―前開催(10日)まで岩手18勝マークしました。 
みなさんのお陰でいい馬に乗せてもらった結果です。ただ、何勝したいという目標はありませんでした。いいレースをしたい、周囲の方々に納得いただけるレースをしたいだけでした。 

―南関東通算9勝ですから倍の数字ですよ。 
岩手騎乗する前に勝って10勝して来ようと思ったら2着(浦和 3番人気)。意識していませんでしたが、倍の18勝しましたから自分自身でもビックリです。できればあと2勝はしたいですね。 

―改めてですが、岩手騎乗を開始した当時を振り返ってください。 
最初の日は新たな気持ちで臨みました。騎手デビューした頃を思い出しました。初勝利は騎乗3戦目(キーリブラ)。南関東ではあんなに人気を背負った馬に乗ったことがなかったので、正直プレッシャーを感じていました。大差でしたが、気持ちの面では全然余裕がなかった。でもゴールしたときは最高にうれしかった。お世話になっている自厩舎の馬ですから、なおさらでした。 

―あの日、お母さんが北海道から来ていました。 
心配だったんでしょうね。岩手で騎乗開始した日に勝てる馬に乗せてくださって心から感謝。本当にありがたいことだと思いました。 

―騎乗開始した頃と今では騎乗ぶりも違ってきた印象を受けます。 
先週(8日~10日)は自分でも驚くぐらいスタートが決まりました。数多くのチャンスをいただいたのが大きいと思います。以前に比べて落ち着いてレースに臨めるようになりました。前に行ける馬で確実に前に行くことは大事ですよね。課題はズブい馬とか、後ろから行く馬をどう動かすかです。先輩の齋藤ジョッキーの技術を取得できたらなと思います。 

―今後の予定を教えてください。 
23日までは引き続き小西厩舎で調教に乗ります。あとは20日、門別の重賞・ステイヤーズカップへミキノウインクと遠征。23日は北海道所属セラミックガールでジュニアグランプリ(2歳重賞・ 盛岡芝1600m)に騎乗します。 

―生まれ故郷の北海道で騎乗する訳ですね。 
これも夢の一つでしたから、実現できてうれしい。少しは親孝行ができると思っています。 

―南関東での騎乗は? 
24日、船橋から登録をしました。岩手のジョッキーはみんなスタートがうまい。今回の貴重な経験を経て、南関東で自分のスタートがどこまで通用するか。みなさんも見守ってください。スポット参戦はありますが、今回の期間限定騎乗はあと3日間。精一杯騎乗しますので、応援をよろしくお願いします。 

※2012.09.14付けの週刊テシオ情報局の特集に掲載された記事です。