友達が病気らしいって人づてに聞いて、思いきってLINEしたら癌で手術をしたと返信がきました。


今日、退院だというので、私が家族のために以前購入していた本を持って訪問しました。  



ステージ3だということで、抗がん剤治療もあるとのこと。


健康診断に行ってなかったらしいです。

検診に毎年行っても病気にならないわけではないけど、どんな病気も初期で発見できる機会があれば健診にいっておくべきだと感じた。


退院したばかりということもあり、それ以上の詳細は聞けなかったし、聞くべきではない。


もう少し落ち着いたらこの本も貸してあげたい。


やっぱり、死を意識するような病になると学ぶことは大きいと悟った今日この頃です。