歯の痛みが落ち着いているので、少し思い出しながら書きました。長いです…

今は痛みは減ったものの、噛み合わせが悪いことが一番の悩みです。



2022年に意味のない咬合調整で削られた後、左側が全く噛み合わなくなり、半年後の年末に、左側上4-7、下6.7番に歯痛が現れました。

当時、私はこの痛みは噛み合わせによるものだと思い込んで、歯医者を転々としました。

しかし噛み合わせを触りたくなかったのか治療は断られまくりました。


しかし歯医者を巡る中で2件の歯医者で左上下7番を削ったり足したり結果、今は顎が安定しなくなり前後左右にガクガクなってしまいました。

さらに削った直後から激痛で、水すらもしみる。頭から顎まで痛い。奥歯の歯茎も全部痛い。マウスピースつけても意味なし。鎮痛剤は効きました。

歯髄炎になったのではないかと歯医者に駆け込みましたが、様子見で何もされませんでした。

さらに全ての歯が上下触れるだけで電気が走るぐらい痛くなってしまいました。


この頃は痛くて噛めないので食べられるものもなく、エネルギーゼリーやふんわりしたお菓子で生き延びていました。激痩せして数ヶ月で8キロ減、体脂肪も13%まで落ちていました。何もやる気がなくなり、家事も少しの掃除と毎日のご飯作りだけで精一杯でした。

早朝覚醒で寝れなくなったのもこの頃です。小さい子供がいたので、最低限のことはしていましたが、そうでなければ廃人になっていたと思います。


そんな強烈な痛みが3ヶ月ほど続き、もう痛みが我慢できなくなって、噛み合わせも治してくれるところもないし、なんでもいいから痛みがなくなれば、と思い、去年の秋に歯科のペインクリニックにかかりました。

そこでリリカを処方されました。最少の単位でしたが、その晩飲むと、次の日の朝、上下触れるとガチーンと響くような痛みはなくなっていました。それから毎日飲むと、痛みが我慢できないものではなくなってきました。


歯のことを調べる中で、非定型歯痛を知りましたが、鎮痛剤も効いていましたし、自分の痛みは噛み合わせからきているもので、絶対非定型歯痛ではないと思っていましたが、そうではなかったみたいです。

現在はまだ少し痛い歯や歯茎がありますが、噛み合わせの不具合で顎が安定しないことに比べると全然平気です。


今リリカは飲んでいません。勝手にやめました…花粉症の薬と一緒に飲むと意識が朦朧となってきて怖くなったのもあります。11月から飲み始めて、4ヶ月ぐらいでほとんど飲まなくなりました。


もし歯痛で悩んでいる方の参考になればと思い書きました。歯をいじらなくても、薬が効くこともあります。

リリカはめまいは出る方多いようですが、わたしは出ませんでした。眠気は夜が眠れないので日中すごくウトウトして子供と遊びながら寝落ちたりしていました。

でも、歯を削る前にもっと早くリリカを飲んでいたら…と思います。そうしたらこんなに噛み合わせやメンタルの不安定もなかったかもしれない。


もしかしたらまた痛くなったり、後々ヒビが入っていた、歯周病だった、など原因が判明するかもしれませんが、その時はその時で、考えようと思います。。