中塚ドッグスクール 生活科


今日はしあわせの村へ遠足。


早く行ったつもりが次から次へやってくる。


皆さん楽しみにしてたのねラブラブ!


ソフィさん、ワンちゃん達に会えてうれしくて挨拶しまくりにひひ



散歩は昼食場所までの軽いウォーキング。

ソフィさんには物足らなかったかなにひひ



昼食は先生が準備ししてくれていたサンドイッチ







ママさん、先週髪の毛を13cm程バッサリカットし

さっぱりしてます(笑)





他のワンちゃんが苦手な家族は少し離れたところでランチタイム中











この後は動物管理センターを見学





獣医さんによるお話と

ボランティアの方のお話。


久しぶりに机に座りました。

黒板も懐かしい。


私が想像していた動物センターとはかなり違っています。

年間300頭の子が保護されるそうですが、飼い主が引き取りに来られるのは20頭程だそうです。

現実は厳しいですしょぼん


かなり昔の話ですが、我が家の近くのハスキーも捨てられたんですしょぼん

奥さんが悪びれることもなく、あっちこっちの人に、宝塚の山奥に捨てたって言いふらし、

1ヶ月後には芝犬を飼っていましたむかっパンチ!

芝犬ちゃんの老後は可愛そうなものでしたよ(涙)


それに引き換え動物管理センターにいる子達10数頭は清潔に管理され、月1度のトリミング、健康診断、散歩に遊びと十分な愛情をもらっています。


この頭数も私には少なすぎると思いましたが、沢山のボランティア団体に振り分けられているそうです。少数だから、ゆき届いた管理とお世話ができるんですね。


中塚先生家の2頭もここから引き取られたそうです。

先生ご立派!!


実は動物保護団体の引き取りは以前から知っていたので、考えたこともありますが、

不安の方が大きかったので実現しませんでした。




はいビックリマークソフィさん!!しっかり前むいてお勉強して下さいビックリマーク(笑)


ちゃんと性格診断もして、新しい飼い主を探しているそうですよ。


今日は今まで持っていた不安がなくなった日でもあります。

今の私の歳では多頭飼いは無理ですが。保護された子達が安全に暮らしているのがわかって良かったなあ~ドキドキ




にほんブログ村