「草喰 なかひがし」
とっても予約の取りにくいお店です。

予約日は毎月1日のみ、それ以外は予約ができません。

朝8時から電話をかけ続けてもつながらなし、ひたすら電話が繋がるまで根気よくかけるのです。

そんなお店に行って来ました(笑)
最初の1品


蕗のとうの白和え
上に乗っている緑はつくしが伸びる前、ご主人が大原で今朝採ったそうです。


かぶら、せり、とちもちのお雑煮


鯉の焼き物、うろこの煮物

白いのは堅いお餅をすりおろし

マグロのお刺身、ポン酢のムース、辛み大根のおろし、たんぽぽの葉、ノビル


お米からご飯に変わった寸前のご飯
香りが最高に良かった。


ササカレイとササカレイの骨



炊き合わせ


鰯雲
イワシのために、この空と雲のお皿を作ったそうです。


紫色のおから


白菜の煮物



最後にデザート
良く食べました。しゃべって食べてゆっくり3時間(笑)
このコースで8000円。

なかひがしを出て5分後、
「きみ家」でおぜんざいと豆かん



おしゃべり止まらず2品も食べてしまいました(笑)

この後は和菓子店「緑菴」へ

目的の品がなく、吹き寄せと味噌合わせ〔季節限定品〕を購入後 帰宅。