自己紹介


👩🏻26歳:専業主婦(10月まで保育士)

👦🏻26歳:小学校教員


初マタ(👶🏻予定日2024年3月31日)

24w2d〜切迫早産で入院中



入院84日目!!



点滴を抜いた昨日の夜から前駆陣痛が始まりました。
記録してたやつをそのまま引用してます。


​21:00

トイレ行ったあと腰あたり、あっためたいくらいの痛みがある。

数分後、収まる


​22:30

看護師さんに張りが7分間隔くらいであると伝える。

モニターする。

3分のはりになってた

診察にいく

子宮口4.5で広がってる

診察の影響で下腹部も痛くなってくる


​1:05

トイレ行く(おしっこでずらい)

ものすごく薄い少量のおしるし?あり(診察のせい?)


張りはなみがある。基本3分だけど、、心なしかおちついてたり、でもずーーーんって地味に冷や汗かくくらいに痛い


​3:30

2時間くらい寝れた

起きたら再び腰と肛門に痛みがおそう

トイレに行く

ほんの少量の赤い血がつく


6:00

3時間くらい寝れた

目が覚めたらお腹痛いかもとはなるけど、夜中ほどではない。

トイレ行く。夜中よりもおしっこ出やすい。

うっすらの茶おりになってた。

NSTで様子見る。変わらず3分間隔くらい


​10:00

診察

子宮口4.5センチくらいでかわりなし

張りは頻回だけど、痛みもあまりないので退院しましょうとのこと😭

ということで、子宮口4.5センチ、張りは3分間隔くらいで襲ってはくるけど、痛みがなくなったので無事に一時退院できました😭😭😭


看護師さんには子宮口4.5センチだと、だいたいの患者さんはベッドの柵掴んでるくらいに痛がってるよって言われたけど、そこまでの痛みはなく😂

やっぱり痛みないまま4センチとか元から開いてたから、多少の広がりはそこまで痛み感じないんだろうなぁ、、、無力症って怖い😅

スルッと出産できるかと思ってたけど、もしかしたら陣痛が地味な痛みでなかなか開かない可能性もあるなぁと思い始めて来た、、、😓


ちなみに退院一食目はマック食べました😭

バーベキューソースの美味しさが身に染みました笑


一応夜に戻ってくるかもしれないとのことで、今日は外泊扱いらしい、、、

そんな看護師さんの思惑には負けないぞ〜!笑

できれば1週間くらいは家にいたいなぁ、、、

37週まではお腹の中におらしてあげたい、、、


でも、環境が変わったのがわかるのか、心なしか胎動が少ない気がする、、、

今までは1日に何回も心音とか確認できたけど、いざできなくなると心配になるね😓


張りも多いから苦しいのもあるのかな、、、

なるべく張らないように、36週の間は病院みたいに寝たきり生活頑張るからね!


また今日の夜も乗り越えられるように頑張ろうね!!


ということで、退院できましたので、入院記録はここでおしまい!!


また、出産で入院したら記録用に戻ってこようかなと思います!


毎日拙い記録を覗きに来ていただきありがとうございました!

まだまだ不安ばかりですが、少しでもゆっくりできるように引き続き頑張ります!