私は人の心に関わる仕事をしている。


私と彼はずっと仲良しだった。

1年半過ぎてもずっと仲良しで、ずっと笑い合って過ごしていた。

こんなカップルなかなかいないよって彼は言った。


いつも全力で私を好きでいてくれた。

私は正直彼と同じくらいには、好きでは無かった。

最初は。良い人だし告白されたから付き合ったのもある。

彼の夢を見ることもなかったし、四六時中彼でいっぱいということも無かった。

他の男性が素敵だと思ったこともあった。

彼との結婚を正直に喜べるのかなって考えたことがあった。


でもいつの日か、立場が逆転して私の方が彼を大好きになった。


コロナが少し落ち着いた年末、彼は多忙だった。何をしてても楽しくなさそう、イライラしてた。


私といても前より楽しくない。自分でも何でだかわからない、私といると私を楽しませてあげられなくて一緒にいるのが辛いって言った。たぶん具合が悪い、昔もこうなったことがあるって。


こころの具合が悪くなると、好きだったものへの意欲が下がることはよくある。


私の主観ではこころの具合が悪いとき、これがいいって正解は無い。支えてあげれば良いとかじゃない。一緒いることが辛いなら離れることが一番良いと思って距離をとった。


彼の具合が良くなっても、私を好きだった気持ちは戻ってこなかった。


愛想を尽かされた訳でも、マンネリになったわけでも浮気されたわけでもない。どちらも悪くない。


だから余計に辛い。


彼は社会的地位のある人だから、私よりも美人でいい人と家庭を持てると思う。

でも、まだまだ偏見や理解のないあなたの心の不調を理解してあげられるのは私だけだったと思う。


彼が社会的地位を失うことがあったり、思うように働けなくなるときが来ても、私は理解して守ってあげたのに。

全部伝えたけど、彼には届かなかった。


そのためにこの職に就いたのかと思ったけど違ったみたい。運命じゃなかった。


だから さよなら