今日は息子の話じゃないんだけどね。






先日、祖父が亡くなりました。


私は、小さい頃に父親を亡くしていて

祖父が居たから、不自由する事なく、幸せに暮らすことができたと思っている。



そんな祖父の死を

なかなか受け止めきれず

ふとした瞬間に切なくなって
涙が出てきて。。。





今年の春先まではいつも通り元気だったのに

夏頃から調子を崩して入院しちゃって。

入院中、同室者からコロナをもらってしまって。

そこからADLガタ落ちしちゃって。


5類だっていっても
まだまだそう簡単に解除しきれない部分があって、

わたしも医療関係だからわかるけども、

あの時のコロナが無ければ

そんなに早く亡くなることはなかったんじゃないか?って

考えても仕方のない気持ちが込み上がる。







コロナから、

食べれない、
ずっと寝てる、、、

が続いてて。

一旦退院したけど、
『これが最後』って自分でも言ってて。


どんどん弱っていくじいちゃんを見てるのがつらかった。






もちろん、

原疾患があるんだけどさ。

だから、寿命だったとも言えるんだけど。








なかなか気持ちが追いつかなくて。






頭でわかってるつもりでいたけど、


心って、正直だよね。













食べるのが大好きだったじいちゃん。


いつもニコニコしてて


ひ孫たちと遊んでくれたじいちゃん。










寂しくてたまらない。





たくさんの優しさをありがとう。
















大人になって

初めて近しい人が亡くなって。
(ちょっと遠い親戚くらいだった)






なかなか心が復活しなくて
びっくりしてる。















ゆっくり、、、

ゆっくり、、、

またいつもの事をやっていく。