今日は小学4年生の長女の話。




我が家は、
平日YouTube禁止にしてます。

金土日は見てもいいよってしてます。


平日はアニメを見たり、Switchやタブレットのゲームは許可してます。

ただ、、、。宿題とかお風呂とか、やることを終わらせて…っていう条件で許可してます。



なので、平日でも友達とオンラインでゲームやる約束してきたりしてます。





私は基本的に
やる事さえちゃんとやれば、
遊びはオッケー!て思うタイプです。














先日ね、


仕事から帰宅して
子供部屋に行ったら

宿題してるんだけど、

目の前にSwitchもあって。。。。


コソコソしてて、

怒ったんだけど、


SwitchでYouTube見ながら宿題やってたのよ。




子供なんてそんなもんだって思ってるけど、


なぜか無性に許せなくて。。。





そんなにYouTube見たいの?
YouTubeないとダメなの?
ルールはどこいった?


って気持ち。






多分、初めてじゃないと思うのよ。
あの感じだと。




4年生になってから
学童辞めて、


留守番も増えたのよね。
少年団ない日は、こんな風に常にYouTubeしながら過ごしてたんだろなーーって思うさ。














スイッチにYouTube入れておくから悪い?笑


これ、旦那だからね!!!




でもさ、
家の中のテレビ、
どこでもYouTube見れちゃうのよね。



もうそういう時代でさ、

どんなに親が制限しても
すり抜けることも出来ちゃう世の中。



結局は個々の意識づけなんだよね。

どんなにセーブさせても無駄なことは無駄。



浮気と借金に似てないか?笑笑笑












みんな、留守番っ子どーしてるんだろ?


今回は無性に腹立って、

テレビのWi-Fiも全て切ったし、
Switchも没収した。
タブレットはもともとロックかけてあるから、勝手に出来ない。




こんなお仕置きに意味はあるんか???








何度も言うけど、、、、

子供だからそんなもんなんだけど。





メリハリくらい
ちゃんとしてつけて欲しいと思うのよね。













何が腹立つってさ、

約束を破った事なんだと思うさ。


相手は子供だからね?←何回目?笑









だけど腹立つのよ笑笑