SNSだとさ

年中から学校の見学とか面談とかしてる方多いよね?



先日、保育園の普通の面談があって、

就学問題について聞いてみたの。

我が家共働き必須だから
就学問題=就労問題だから。





そしたら
わたしの地域は年長の4月からで良い、と言われたのねーーー





そーなの????



と、思いつつ。



3歳6ヶ月の息子はさ

独歩出来る様になってて

簡単な2語文とか言えちゃってて

わたしの言ってることも大分わかってて

言うこと聞けちゃうのよ。



そんな息子に先生方は
『すごく伸びてますもんね!』って言ってくれるし



先日リハビリ先で、
息子の0歳時代を知る人から
『普通の学校行けそうですね!』って言われたの。

もちろん、支援学級って意味なのはわかってるけど。







支援学校一択と思ってたから、、、わたしは。








姉たちと同じ学校に行けるのかな?なんてちょっと考えてみたりしたけどさ、、、。


親としては複雑なのよ。











息子の2学年上の次女……


障害バリバリの弟が同じ学校に居て

恥ずかしいとか思ったり

お友達に嫌なこと言われたりしないかな?とか




わたしにとってはそっちの方が大問題。


そんな理由で

正直同じ学校には通わせたくない…と思っている……なんて

言っていーんかな??


まだまだ先の話だし

その時どんな選択をしているわからないけど、



わたしの気持ちも変わっているんだろーーか?????