一応、

3歳5ヶ月くらいになる息子。





楽になる面、

大変になる面、、、




当たり前だけど出てきてます。











まぁ、障害が無くても

大変なところってあるからね。












息子、



メインは膝歩きしてます。


壁やら掴まるところがあれば

安定して歩けます。



独歩は数歩できる程度。



先日
療育センターの整形の先生には

膝歩きがこれだけできれば、

歩けるようになります。


と、言ってもらえた。












さて。


歩けるに越したことはないが、

問題は知能だ。


どこまで言う事を理解してくれるか?なんだよね。



これが伴わないと、

独歩出来ても、ただだだ、大変なだけ。。。











知能面はどうかなー??

当初よりは成長しているとは思っている。



○○捨てて〜
○○持ってきて〜
オムツ変えるからおいで〜

は理解あり。

服脱いで〜とかは、理解できるけど
右麻痺で出来ない。
左手はちゃん動作しようとしている。

着脱の時、左手足の指示は入る。





言葉も思ってたより話せる。

脳の障害があるから、
構音障害とかあるのか?
未熟児だから?
赤ちゃんって言っていい時期?

分からないけど
聞き取りにくさはある。



ママ〜
パパ〜
ねんね〜(長女)
○○ちゃん(次女)

ママおいで〜
ママきて〜

あっち
じょうず〜

とかも言える。

オナラしたら、ブーした。って言えたり、
雨が降ってると、あめ〜って言ってる時もあった。
物を落とすとなぜか、あ〜ぁ。って言ってくる。

歌も語尾を歌ってたりしてる。

いただきます、ごちそうさま、は手を合わせて語尾だけ言ってる。




これは結構前からだけど、
鼻、目、口、頭、おしり、
などパーツがわかる。




でも、
自分の名前を言ったり、
歳を答えたり…
は、出来ないのよね。




目が合わない…とか、
笑わない…とか、

そういうのは無い気がする。



ご飯はペースト食。
自力で食べれる。
食事の椅子に座ってる時も落ち着きがない…とかはない。








最近は、

リモコン持って、次女に見たい番組入れろー!!ってやってる。


おもちゃは取り合って
人のものほしがる。


貸して〜
いいよ〜

は、一人二役でしゃべってる。笑

実践は難しい笑笑



ドアをトントンして、入る真似とか

インターホンなると、はーい!ってデカい声で反応。












こんなに

コミュニケーションが図れるようになると思ってなかったから



こういう成長は嬉しい。





嬉しい反面

この先どーしていったらいいのよ?って

不安も付き纏う。







でも、自立した大人になることは無理と思ってるから、


息子のゴールはお世話されやすい子に育ってほしい。


それは、

家族のためでもあり、

自分のためになるからね。






ニコニコ笑って

可愛がられて欲しい。