今日は息子の誕生日。



毎回この日は

なんとも言えない気持ちになります。



純粋におめでとーと思えない複雑な気持ち。



姉妹の誕生日なら

何日も前から○日にお祝いしよーね!
何食べたい?
何欲しい?

なんて幸せな会話があるのに


息子にはないです。




今日夜勤だし…ね。









ミキサー食の息子には

大したご馳走も振る舞えないし。


おもちゃ何欲しい?って聞きたくても

難しいよね。






心の中は

別に普段通りの毎日で良いんじゃないか?とか思うけど



姉妹たちへの建前上

お祝いはしないといけない…と


思ってしまっている毒親です。










昨日病院で測ったら88センチあった。


どんどん大きくなっていく。












我が子の誕生日や成長を目にして、

複雑な気持ちになってしまう親は


わたしと同じ側です。






保育園と児発だけが

可愛くお祝いをしてくれる。


息子の笑顔を引き出してくれてありがとう。


福祉の皆さんのおかげで

3年前のどん底の自分からは這い上がれたと思います。

開き直って自分に正直に生きると決めて


息子を可愛いと思える自分も時々います。


福祉の皆さん、ありがとうございます。