旦那が病気してから
本当に働き方に悩んでて。。。


旦那の病気の原因がストレスなだけに


目に見えてどうしたらいいとかってのも無くて。




わたしからすれば、

その時期仕事が大忙しだったからそのせい?と思っているけど、

仕事の残業時間だけで言えば、

5年前くらいの方が大忙しだったんだよね。。。。




じゃあ何?って聞かれたら

わたしには正直わからなくて。。。





でもだからこそ?
旦那も何に気をつければ良いのか見えないから
色々不安なんだろうけど



仕事以外何もやらなくなった、ダメ夫が出来上がっててさ。



以前は平日洗濯担当とかしてくれてたし

米とかセットしたり、


残業でも出来る範囲のことをイヤイヤ感はありつつもやってくれてたけど



病気してからは
家事育児がストレスになってる!みたいに思ってる部分もあって。

本気で不満。。。


何言ってんのよ、
こっちの負担とストレスどんだけと思ってんのよ💢ってわたしは内心思っている。



今は、

平日が仕事の旦那に家事を残さない様にしてるし

子供の迎えも以前は中抜けしてお願いすることもあったけど、それが心の負担になっている部分もあったから、もう頼らずにわたしが割り切って時間で上がらせてもらって迎え行ったりしてるの。
(その代わり朝早く出勤したりはしてる)

そこそこ中堅のおばさんになってきてて

周りにわがまま言いやすくなったのはあるの。




プラス、、、


旦那が休みで私が仕事の日、、、

以前ならご飯支度任せてたけど

それすら私やってる。



本当に何もしてないくせに


旦那の休みの日に私が仕事行くのも不満さ。

して、平日の夜勤ももはや負担とか言い出してて。


夜勤は土日祝にしてくれとか言ってて。

とにかく朝が負担だと。



その朝の負担は

毎日毎日

わたしが旦那頼らずにひとりで終わらせてるよ。



毎日毎日わたしが誰よりも早起きして

みんなの準備していることなんて

わたしの努力でもなければ当たり前なんでしょうね。

↑母親なので当たり前と自覚してるけど、旦那に当たり前とされてしまうのは絶対に違うと思う。



旦那は休みの日昼寝ばっかりして

夜な夜な一人でアニメみたり、酒飲んでのよ。
そして朝寝坊して、昼寝して
子供らうるさいとイライラしてて。

わたしが仕事行くっ日は特にイライラしてる。


して土日どっちも仕事だった日とか

『何もできなくてつまらないから、○○誘ってご飯行かない?』とか
友達家族を急に誘おうとして。


誘うのいいけどさ

出かけたら帰宅した後のことも考えて欲しいわ。

帰宅してみんなはもう寝るモードに入る訳でしょ?
わたしひとり、洗濯回して片付けしてってする訳。


それを出かける前に旦那がやってくれたら良いのにさ。



家事やらないでダラダラしまくってて

これだから、


最近本気でイライラしてる。わたし。











もーーーさ。



どーーーすればいいのよ。



旦那がまた病気再発する?って不安は分からないでもないよ。


だからこそ、
わたしは家事育児の負担をほぼ担ってるのに


夜勤もズラせとかさ。


毎月全ての夜勤が平日じゃないよ。


1〜2回程度だよ?平日の夜勤。


それも手伝えない訳?


朝の疲労感が…とか

気疲れする…とか言ってるの。



してさ

結局うちは障害児育てる器がない家庭なんだって!!!って
私が一言でも言うもんなら


『すぐそーなる!』とか言ってくんのな。


いや、もはやそこしかないだろや?



健常児だけなら
いずれ手が離れていくけど

障害児なら
そうはならんからな。





      

もう、

旦那の件以外にも色々ありすぎて



転職することを悩んでる最中です。





来週ハローワーク行ってこようかな。