こんばんは。



アメンバー募集しておいて


承認作業全然できていない、、わたしです。


申し訳ないです!


マイペースに行きますね!




そして、アカウントのみで

よくわからない方は非承認率90%くらいです。←びびりなのでごめんなさい。
















さて


4月になりますね〜!


だいぶ外が暖かくて


嬉しくなっています😊❣️





しっかし



一瞬で4月終わりそ。




来月、休みの日にことごとく子供達の用事が立て込んでて、、、。




6日も休みが潰れるーーーーーーー😭😭💦




ほぼ息子の用事。(急に入った通院と予定通院とリハビリ😇)



息子が普通に生まれた子だったら、


こんなにはならないよなーーーって


やっぱり思ってしまう。














新年度になって

長女のミニバス関係でも


『うちは障害児がいて』っていう壁にぶち当たってる。





世の中フルタイム共働きが多いと勝手に思ってるけど


短時間しか働いてない人多いのかなー?
(羨ましいー。)


ミニバスの保護者の役回りが去年よりいっきに増えそうなんだけど

我が家の場合、ただでさえ

ガッツリの共働きだし

旦那は平日絶対無理勤務

わたしはシフト制だし障害児の母でリハビリやらで常に用事が入ってて。。


これだけでもミニバスの役割が十分に担えないのよね。。。(職場の休み希望も個数制限ありなので、息子の通院と行事が優先になる。行事も下2人の保育園が別々なので単純に行事は×3)





そしてさー、

周りの方々は、未就学児であろう小さな兄弟たちを連れてきて

保護者の仕事をこなしてる方もいるんだけど、





さすがにうちの障害児がつれて行けんよ😇


『もう少ししたら連れ歩くの楽になるよー』の、健常児育児じゃないしね😇





そのことを

ミニバスのLINEで旦那が公言したんだとよ。
(旦那がLINEに入ってる)

↑そうでもしないと伝わらない状況だったらしい。










こういう時



障害児の親って嫌になる。







自分も色々辛いなーーーーっておもうけど




長女に申し訳なくなる。




障害のある弟がいようが、


居なかろうが、



姉妹たちには、普通の生活をしてもらいたいの。


これ、わたしのこだわってる部分。


普通ってなに?とか言われたら


色んな価値観の人が登場しちゃうんだけどさ😇


もう、わたし基準の普通だよ😇





とりあえず、息子の障害が理由で

姉妹たちの希望や理想が通らなくなることが


どうしても嫌なのよ。










ミニバスの話も


息子に障害が無ければ……


って思う場面がたくさんあるのよね。












息子は可愛いよ。




可愛いと思うのだけど、









姉妹たちに



当たり前な学校生活を送ってもらいたい。