どうにもこうにも。



やはり一馬力はキツイな。



とりあえず、1年育休とってていいかな?

まだ子がどうなるかわからない。

奇跡的に、軽度の後遺症で済むかもしれない。

でも、週数や状況的には重めな後遺症が残る確率が高いんだよね。



なんかさ。
復帰してやっていく自信もないし、
かといって専業主婦になってもやっていけん。


今退職すると子供が保育園行けなくなる。

困ったなー。



してさ。我が子きっと療育だの、リハビリだの通うことになるしょ。
そして、通院もたくさんでしょ。
仕事しながらって厳しいかな?とも思う。








なんとなく考えてること下矢印下矢印


①時短で復帰…これが一番理想かな。上の子が小学校になるしね。ただ、今NICUにいる子が保育園通らないと叶わない夢になります。現状的に復帰時まだまだ1歳な訳で。保育園入れるのは厳しいかな?と思ってます。身体的なことで。

②旦那が介護休暇をとる…3ヶ月間は手当が貰えるようだ。ならば私がフルで3ヶ月間復帰して、旦那が3ヶ月間子守。その間に少しでも身体的に安定して保育園行けるようになる→時短復帰

③退職…するしかないって選択肢。おそらく母乳も出ないであろう状況とみて、深夜のバイトで家計の赤字分くらいを稼ぐしかないかな?と言っても週3くらいが限界な気がして。



そしてそして。

旦那単身赴任の仕事なんですけど。

子供次第では、単身赴任免除?できるか不明だけど
出来ないなら…転職?????


そうなれば、旦那が仕事制限して、
私が仕事フルで復帰します。

子供の扶養も私に入れる。


それなりのところで仕事しようかな?と思います。














うん。


生きるすべはあるはず。


やっていける。

多分。





きっと大丈夫。





思い描く貯金なんて全然出来ないんだけど、



きっと大丈夫だよ。














とりあえず、

生活費をどーにもこーにも節約出来るように考えていこう。