パーキンソン病の夫は 固縮が強くて

動作緩慢で何をするのもゆっくり

首下がりもあり すくみ足もあり

家の中では 手すりなど捕まりながらでないと歩けない



週2回PT訪問リハビリ

週1回PT外来リハビリ

週1回ST訪問リハビリ

を受けている



今日は訪問リハビリ

PTさんは まず全身のマッサージ

足や腕も動かして可動域を広めてくれてる感じ



それから首を動かして首の運動

立って 歩行練習

カニ歩きをしたり 前後に歩いたり

階段で一段を登ったり降りたり

その日によって色々

そして靴を履いて外回りを歩く



夫は外で歩く時 ウォーキングポール2本杖をついて歩いてる

歩き出すとまっすぐはまあまあ歩けてる

でも いつよろっとバランスを崩すかわからないので 常に誰かが後ろや横についていないとダメ

夫もコケるのが怖いから ついておかないと不安らしい

首が下がってるから 足元ばかりみて歩くし 誘導してあげないといけない



歩くの大変だから 最近は散歩もしたがらない

私とじゃ嫌なのか?気を遣ってるのか?

散髪とかどうしても必要な時だけ 外に出ると言う感じ

だから PTさんとのほんの少しの 散歩もほんとにありがたい



今日は歩くのに 目印がある方が歩きやすいのでは?と言うことで

部屋から出て 手すりから手すりの間にテープを貼って歩いてみた

⬇️こんな感じ



またぐ感じで歩いてみたら

いつもはちょこちょこと足をだしていたのが歩幅が大きくなって

少し安定する感じになった

こうゆう目印はよく使われるようだけど

ほんとに足がだしやすくなるんですね!



しばらくこうして貼っておくことした

普通のテープだと ベタベタしてきそうなので 剥がす用のテープを買ってこなければ、、、



家の中がテープだらけになるのは

嫌だけど そうも言ってられない

安全が第一 動けることが大切だから

我慢しよう😣