何十年ぶりに折り畳み自転車に乗るライダーさんへ | ganbarou-nippon-0219さんのブログ

ganbarou-nippon-0219さんのブログ

ブログの説明を入力します。

自転車、貰えたそうですね。よかったね。
20インチの翼でも、充分翔べるよ。

そこでおこがましいようですが、一つだけアドバイス。

それは、サドルの高さ。

意識しないと、サドルに跨がったまま両足が地面に届く位になってしまっているかも。

ざっくりというと、ペダルを踵でふんで、脚が伸びきる位。

で、漕ぐ時は、踵じゃなくて拇子球(ぼしきゅう:足の裏の親指のつけねにある、盛り上がったところ)で漕ぐと、膝が少し曲がった状態になってgood(o^-')b !

サドルが低いと、太ももと膝に負担がかかって、乗れば乗るほど、太ももが太くなって、膝が痛くなってしまうよ。
また、重心がお尻の方にきちゃうから、腰にもよくないしね。

なにより正しいサドル高さで乗ってると、カッコよく見えるしね。

でも、慣れてない人にこう言っても、すぐに脚が着かないと、不安で怖いっていうね。

それは、乗りだし方、止まり方が間違えてるからなんだと思うんだ。

両手でハンドルを持って、左足を地面につける。右足はペダルに載せて10時の位置。(停車姿勢)

この姿勢からこぎだして、止まる時は、左足をペダルから離して自由にして、ブレーキ→右足だけで立ち乗り→停車→停車姿勢に戻る。

これでOK。

自転車は止まってる時間より、漕いでいる時間のほうが長いんだから、頑張ってサドルを上げて乗ってみて下さい。

最近の自転車ブームで、クロスバイクやらロードバイクやら沢山見かけるようになりましたが、
サドルに跨がったまま、爪先立ちで停車してるのをよく見かけます。
見る度に心の中で苦笑です。

正しい停車姿勢を身に付けて、良い自転車ライフを!

あなたに沢山の素晴らしい発見と出会いがありますように。