巨大地震注意!2024.8.8 | 私の居場所

私の居場所

子育て、病気、仕事、家事、悩み事、嬉しいこと…

なんでも本音で話せるような場所にしたい

みんなに発信したい
こんな私ですが、お友達になってー!

巨大地震注意




    

地震発生

2024年8月8日16時43分頃
震源は日向灘
マグニチュード7.1
宮崎県で震度6弱を観測

津波注意報発令


  ↓


南海トラフ地震臨時情報

(巨大地震注意)発表

同19時15分気象庁が発表

2019年に運用が始まって初めての発表

一週間ほどは注意


  ↓


地震継続中




いきなりでビックリでしたね


九州、四国の方々は
地震での被害は出てないかな?


阪神淡路大震災を経験している身として
地震への備えはしてるつもりだったけど
息子がお腹すいたとかで
減ってたことを思い出して買い出しへプンプン

この暑い中での地震はやばい

暑さへの対策で
水、アクエリアス、熱中症予防タブレット、冷えピタ、汗ふきシート、ドライシャンプー、ひんやりシート、水の容器、、、

他にもコロナ対策のマスク
プライバシー確保の小さなテント
薬関係(持病があるのでめっちゃある)
体温計
食料


めっちゃ買うものあるやーんって
思いながら薬局に行くと…
車が10台ほど並んでるびっくり
お店に入ってもカートがないびっくり
水なしびっくり
お茶なしびっくり
アクエリなしびっくり
カレーなしびっくり
レトルトご飯なしびっくり

え?何もないやんガーン


おまけに、レジには長蛇の列チーン




皆考えることは同じだよねうさぎ

この猛暑の中の被災はやばい

命の危機があるってえーん



子どもたちとも、、、
まずは自分の命は自分で守る!
頭隠して小さくなりなさい!!
夏休み中は基本一緒にいるから
家の中の安全な場所を一緒に見て回りました

その後の役割分担!
息子はまずお風呂に水をためる
私はガス栓を止める
旦那は皆の生存確認
娘はとにかく泣かずに安全な位置で待機

もし別々の場所にいた時は
避難所はどこに行くかを確認


【キャリーオン】子供服のUSEDファッションサイト

 





祖父母にも情報共有!
困ったら助け合う!!!
息子はいの一番で生存確認に走るとのこと!


寝る時の周辺の安全確保!
頭元にはフエと靴を置くことを約束!!





どうか大きな地震につながりませんように…
どうか犠牲者が出ませんように…
どうか平和に夏休みを終えれますように…