ありがとう | がんばろうTOHOKU!

ありがとう



FACEBOOKでのアップが多くなってしまい、こちらの更新があまりされていませんでした。

すみません・・・。


報道と現実があまりにもかけ離れている場面が多く、このブログを立ち上げたのですが、最近では報道の内容とも大きなズレはなくなってきて、このブログの役割も果たし終えてきたのかな・・・と感じています。


あの悪夢のような震災から半年以上が経ち、だいぶ落ち着いてきたように見えます。

たまに起こる地震を感じると「大きくなるんじゃないか」という不安をみんな持っています。

それはトラウマという言い方で置き換えられるのではないかと思います。


様々な土地に行きました。その時に、被災地以外の方はどのように見えたのかをよく尋ねました。


すると、

「同じ日本人として、助けたい」

「力になる」


そんな言葉を数多く耳にしました。本当にうれしかったです。

同時に、震災は我々が悪いわけではないのだけれど、なんだか申し訳ない気持ちになることも多々ありました。


助けてくれて本当にありがとう。

心にとめてくれて本当にありがとう。

今は、地震・津波の影響に加えて、原発の問題が現在進行形です。子どもたちが外で遊べない。安心して食べ物を口にできない。これは異常な事です。見えない不安と闘っています。


これから報道は少なくなっていくかもしれないけど、どうぞ心に留めておいてください。

被災地は現在進行形で被災中であるという事。放射能におびえている福島が、現在進行形で苦しんでいるという事。この国の同じ日本人が苦しんでいるという事を。



がんばろう東北

がんばろう日本


言い換えます。


がんばっています東北

ありがとう日本



がんばろうTOHOKU!