■どうも、僕です。

 

司法試験お疲れ様でした。

 

予備試験組の方もお疲れ様でした。

 

会場では人生で優秀とされてきた人たちが勢ぞろいして血と汗握る大闘争になりましたね。

 

例年よりかは会場の気温は涼しく感じ、手汗を握りやすい私としてはラッキーかなあという環境でした。

 

さてさて、私は受かるまで司法試験を受けるので、誇張でもなんでもなく、「受かるか、死ぬか」のどちらかになるわけですが、今年はどちらになるでしょうかね(もちろん病んでいて自死を考えているとかではありませんよ?w)。

 

人生一度きりなのでね。そろそろ親の仕事をマルっと受け継いで手取り1000万稼ぎながら勉強するのもよし、このまま貧乏受験生するのもよし、頭丸めて修行僧のように勉強するのもよし、NHKをぶっ壊すのもよし、という考えになってきました。立候補したら是非清き一票をw

 

ところで、一般教養の問題を解いたのですが、1キログラムの定義が変わったって知ったの初めてなんですけどw それってどういうこと?w 俺の今の体重は増えるの?減るの?w てかそんな重大なこと、みんな知ってました?w

 

あとは、メダカの問題(200匹にマークしてうんちゃらってやつ)、単純に掛け算と割り算をすれば導けると思ったのですが、全然解けず、ストレスしかたまりませんでした。どうやって解くん?

 

それから、色々語りたいことはありますが、一昨日、祖母が亡くなりました。

 

結構な歳でしたし、頻繁に会っていたわけではなかったので心理的動揺等はなかったのですが、もし、試験当日に両親が亡くなったらどうしよう、と少しセンチメンタルになったりならなかったり。

 

人生って色々ありますね。