スーパーヒーロー大戦 ダイスオー第1戦(デッキ構築) | おこちゃまずのガンバライド戦記

おこちゃまずのガンバライド戦記

ディケイド好きなあっくん(9才な小3♪)&555好きなりく(6才な小1)のガンバライド戦記・・・と言うよりRX好きなパパの戦記w
でしたが、今は14年ぶりに復活させたMMOウルティマオンラインの事や好きな事書いてます。

行けるかな??行けないかなぁ??
ど~しようと悩み中でしたが・・・

ママ「映画どうするの?」
パパ「土曜日からでしょう。どうしようかなぁ」
ママ「ほかに用事か何かあるの?」
パパ「ん~二人が出たがっているダイスオーの大会が13時からあるんだよね
    ただまた言ってないし、行かなくてもいいかなって思っているし」
ママ「じゃー行けばいいじゃん。映画初日に見る事もないしさ~」

あっさり、ママの許可がでたので^^;
お仕事中にデッキ構築w

・あっくんデッキ構築
いちよーあっくんの希望である、デカマスターとかマジシャインを入れて
特命弾なので、当然ゴーバスターも盛り込んで・・・と色々悩みできたのが

トク1-001 レッドバスター
トク1-009 イエローバスター
DX5-044 デカマスター
DX3-055 マジシャイン
DX6-057 キングレンジャー

ファング2・ショット2・そうこう2・オタスケ2と攻撃型デッキにして
ワザ枠は6人目かR2発動ワザかと考えていましたが、
スキルがちょっと無駄になりすぎなよ~な。。

デカマスターやめてDX4-059シュリケンジャーFMにすると
ひこうき2・ショット2・そうこう2・スマッシュ2・オタスケ2
攻撃変わらずに防御があがりました♪
APは10下がりましたが、体力200あがったので
ワザ枠をマジカルカーテンにして防御型デッキにしちゃったり^^

・・・あっくん納得するかなぁ・・・

パパ「ねぇ、デカマスターとシュリケンジャーどっちがいい?」
あっくん「どっちが強い?」
パパ「強さは変わらないけど、シュリケンジャーだと防御あがるよ」
あっくん「じゃーシュリケンジャー」

あっさり許可w

防御型デッキなので、ロボはカンゼンゴーカイオーにして
デッキ体力6000には届きませんが、高体力&防御デッキになったかな。

あっくんデッキ決定。



・りくデッキ構築
りくの場合は、「強いゴーバスター3人ね。あと女の子は2人までいいよ。」
との事なので強いゴーバスターでしたら001・005・009なのですが、
001は1枚しか持ってないし、色々問題ありそうなので001ではなく003を使用。

残り2枚は、AP値&スキルを高める為にDX1-029デカレッドを投入。
デカレッドは『くるま』と『ショット』を持っているので、気まぐれでボウケンブラックいれちゃったり^^

スキルは
ショット3・ソード2・くるま2
と少なめですが、AP値でカバーです。
ブルーバスターとボウケンブラックはAP値低いですけど、そこで保険をかねたプレシャスですよw

出来たデッキをりくに見せると・・・
りく「おーいいねーうん、あれ?女の子1人しかいないよー」
パパ「え?2人までって事はいなくても良いって事じゃないの?」
りく「ちがうよー2人いないとだめなの(-_-メ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・近頃の戦隊初期5人は女の子2人ですからねぇ
ゲキレンジャーとゴーオンジャー位かな。初期5名で1人だったのは・・・

じゃーボウケンブラック外して、ゲキイエローにしましょうね。
でも「くるま」残したいなぁ。ハートクインもいいかなぁ。。。

選んでもらおー。りくどっちがいい???

で決定したのが
トク1-003 ハートクイン
トク1-006 ブルーバスター
トク1-009 イエローバスター
DX1-029 デカレッド
DX5-052 ハートクイン
ショット2・ソード2・くるま2

やっぱりスキルは少なめですけど、AP値でカバーです。
ワザ枠はスーパーハイウェイバスターを使用して
ロボ枠はゴーバスターエースでモチベーションUP^^

りくデッキ決定


これで会場へGOです。