WCJXやLRカブト対策はやっぱり・・・ | おこちゃまずのガンバライド戦記

おこちゃまずのガンバライド戦記

ディケイド好きなあっくん(9才な小3♪)&555好きなりく(6才な小1)のガンバライド戦記・・・と言うよりRX好きなパパの戦記w
でしたが、今は14年ぶりに復活させたMMOウルティマオンラインの事や好きな事書いてます。

午前中は超電王の映画を見てきました。

おこちゃまずの感想は、ゼロノス編より面白かったでした。
配布されたカードも何気に強いのではないでしょうか。
映画の内容は?

だから、ライナーフォームになれよ!!と相変わらず思っちゃいましたw


午後はおこちゃまずつれて、ガンバライドへGO!!
おこちゃまずがマリオカート&コインゲームに夢中な間
ちょっと検証と言うか、試してみたいSPカードを使ってみました。

そもそも、WCJXやLRカブトに脅威を感じるのは
技属性である事と+APスキルが発生するから。

なら、それらを逆手にとるSPカードを使えばと思い
『イカデビル』を使ってみましたが、思った効果はありませんでした。

WCJXやLRカブトは鉄壁か???
目には目で同一デッキを使うしかない??

それでは面白くないので、ぼーとカードを眺めていると、
とあるカードが目に入りました。


それは、古きよき時代のSPカード・・・「かぷっ」・・・


で、検証してみましたが結構どころか大きな効果を発揮しました。

お互いの属性効果を無効ですので、
技属性のメリット消滅。また属性効果○倍も無効になります。

2Rで速属性の属性効果2倍で+AP30差になっても、
3Rで挿せば、+30は消滅します。

念の為、2Rで挿した場合は3Rでのメモチェンジ属性効果○倍は発揮するか確かめましたが
発揮しませんでした。

また、属性効果が消えると言う事は、属性有利も消滅する?
速vs力で速が攻撃した時に『属性効果が聞いているぞ!!』と言いますが
SPカード後に言わなくなりました。

数回検証しただけで、偶然か聞き逃したか不明ですので、
ライダーラッシュを発生させて、確認しようと思ったのですが
こういう時に限って発生しません^^;

どちらにしろ、LRカブトはただ足の速いだけのカブトになっちゃいます。
WCJXにも中々な効果を発揮できそうです。

もちろんこちらの属性効果も消滅しますが、
例えばLRアクセルトライアルで挑めばAP差40は残ります
後衛にSR電王RFもってくればAP差50。
相手がWCJXでも30差にできますので、有利にすすめる事ができそうです。

力属性だと+100を失いますが、デッキをしっかりしていれば挑めます。

SPシャドームーンでもよいのですが、それだとスキルまで失ってしまうので
使いにくい気もしますが、スキルを期待しない、いまどきのNカードで強いのもあります。
今回の映画でもらったNEW電王カードもNカードですが、体力600必殺2600スロットに1002つと
NカードなのにLRなみです。
但し注意としては属性効果は失われないので、技属性の有利は変わらない=3RW必殺かも。。。

ここにきてWCJX対策デッキが見えてきた気がしてきました~☆