三寒四温

東京は寒かった先週に比べて
だいぶ暖かくなってきました


闘病ブログ内で
皆様の使っているものやお勧めなど

いつも参考にさせていただいてます

私も
まだ効果は不明ですが
信じて続けていること

紹介できたらと思いまして
ずらずらと書いてみます


一年以上 摂取しているもの

〜ミックスナッツ〜

食後 空腹の時
せっせと毎日食べています
物足りない時はチョコと一緒に


〜国産レモン〜

季節限定で冬から春は毎日

絞ってハチミツをかけて薄めず
一気に飲むのが好き

絞り器の残りカスにはお湯をかけて
パックのミントティーを入れて飲む

皮は薄く切って冷凍
料理や紅茶に入れてみたり

去年の抗がん剤治療中
手の痺れのリハビリとして
軍手して毎日2個ずつ絞ってました
握力も鍛えられて一石二鳥

基本バルシステムで購入しています


パルのおすすめ品

※国産にんにくすりおろし
これとMCTオイルを毎日何かにかける

※国産生姜すりおろし
毎日味噌汁に大さじ一杯

※焼くだけ冷凍塩サバスティック
簡単で手軽で美味しい
こちらは週1くらいで登場

私のふんわりケトン食のお供です


※冷凍ジェノベーゼソース↑

添加物不使用で材料も少なく
何よりめちゃ美味しい

大豆パスタにかけてランチがお気に入り

※大豆パスタ↓


あとは バランスよく

野菜 海藻 キノコ 多め
鶏肉や魚の出番を少し増やして
牛肉や豚肉は自分は少なめに

その分納豆やアボガドを食べる
…私は大好きだけど子供に不人気なので
私だけ


今のところ無理はしていません

お金は 少し余分にはかかるけれど

元々高濃度ビタミンC点滴を
やろうと思っているくらいだったので

国産レモンも予算内

ちなみに夏は
イオンのオーガニックレモン果汁と
クエン酸で国産レモンの販売を待ちます


パルシステムは子供のために始めて
相場より少し高いけど
米やパンは意外と安い

コロナ禍でも安定供給で助かったし
抗がん剤治療中の買い物も助かった
何より添加物、農薬など少なく安心です


こう書くと
ものすごく意識高い人のようですが

昨日のお昼はケンタッキー
おやつはヤマザキの豆大福

煎餅やチョコなど大好きで
色々食べています

ただ

私はもう昔の私ではないので

お酒は週末だけ とか
お腹空いてもないのに夜に食べない とか
スナック菓子は買わない とか
週一だったラーメンを月一に とか

今までの不摂生は正しています

やめてみるとなんてことはない
多分ノリと雰囲気でやっていたこと
必要ではなかったのです

なので
無理なくずっと続けていきます
食べたくないものは食べていませんよ
どれも美味しいのです

何か参考になるものがあれば幸いです

次回は飲み物編(^^)