おとといのことです

旦那がついに大腸内視鏡検査を受けに
一年前の私と同じ近所の消化器内科へ


症状はありました

たまに血が混じる
便秘になることもある
細い便のときも(いつもではない)
ガスしか出ない時もある
たまにお腹が痛む


…私とそっくり

私の病気がわかる前

私「たまに血が混じるんだよね」
旦那「俺なんてもっと前からだよ」

私「ガスしか出ない時があって」
旦那「俺もいつもそうだよ」

病気に関していつも私に謎のマウントをとる

とにかく 私の病気のこともあり
お願いだから検査を受けてと
いつも言っていました

「二人で入院になったら困るだろ」

いやいや…それで放置って…

本当にホラーなのは
二人で病気になって
子供を遺していくこと

なんだから早く検査受けろ!

…の検査がおとといでした


病院で下剤を飲むスペースの空きがなく
家で飲むならこの日
病院でなら3月末

と言われたらしい

家で飲むんだ…

…トイレ占領されるのか
…トイレ汚されそうだな

心の声が漏れてしまい
「ひどいヤツだ」と責められる

ごめんごめん そう検査が大事


朝9時
薬を作り始める

「ミネラルウォーター使っていい?」

水道水って書いてあるよ

この紙コップ200mlの使ったら?

準備を手伝い
私の一年前の話などしたりして

私は友達とランチへ

家にいると思いきり出せないかもと
気を使ったのですよ


9時から飲み始めた彼は
11時半までに病院に行くらしく

頑張ってチビチビと飲み

すぐにトイレに篭り
ちゃんと便の色も変わり

出し切ってからゆっくり行けたようです


15時ごろ

私がランチから帰ってくると


旦那 すでに家にいました

寒い寒いと布団にくるまって震えてました

「なんともないって」

よかった〜〜
本当よかったね!

腹痛は?血便は?

「腹痛は食べ物じゃないかって
血便はいつもじゃないし」

…私に血便マウントとったくせに

まあいいや
本当によかった

二人で闘病とか考えたくなかったし


ちなみに

私が容態を説明した時の先生

「よくないねぇ」
「すぐ検査受けて」
「いつでも予約取れるよ」

だったのに対し

旦那の説明の時は

「どうしたい?検査する?」
「予約は先まで埋まってる」

だったそうです

同じ先生なのかくらいの対応の差
同じ症状に見えて何か違うのかな

あ、私と違うところ
旦那は便潜血は毎年陰性なのです
私は陽性

やはり私の便潜血陽性がポイントなのか


とにかくなんともなくて良かったです

自分の検査結果も怖いけれど
家族のも同じくらいか
それ以上に怖いし不安になりますね