現在 経過観察中

自分にできることは何か

毎日自分でできることは

食事

図書館に通い
色々読んで

たくさんの方のブログを見て

ケトン食をやってみようかと
 
本を購入


私はステージ3なので
再発予防のケトジェニック

糖質は一食20g以下

果物は50g以下

MCTオイルを60g



糖質は

朝は玄米メイン 時々 食パン

昼は家で食べる時は
納豆とアボガドとか適当に

あとはお気に入りの豆のパスタ

夜は主食抜き
外食の時は割と自由に


MCTオイルは

味噌汁やスープにドバドバふりかける

お腹が緩くなるらしいけど
私は体質的に平気みたいで

味はほとんどしないし
 
安くはないけれど
とりあえず半年ほど切らさず
毎日摂っています


これだけ聞くと
ケトン食
ちゃんとできているようですが

実際は
間食が止まらない

なるべく…ナッツ類

でも最近は
甘いナッツに走り

チョコとかメープルとかかかっている

するとしょっぱいのが食べたくなり
煎餅も食べる

疲れていると止まらない


食事やMCTオイルに関しては
我慢していませんが

間食をやめるのは
ちょっとストレス…

その分運動したらいいのかな
無理しても続かないですよね



カバー写真は

上野の科学博物館の特別展
「和食」

誘惑の多い展示でした笑
日本酒の匂いとか



私の愛読書たち
なぜか読むだけで安心する