治療についての振り返りが

ざっとですが終わりました


改めて時系列で載せておきます


2022年 春  血便など

              6月 便潜血検査 陽性
             10月 大腸内視鏡検査
                       S状結腸がん 告知
             11月 入院 手術
             12月 ステージ3b
                       CAPOX療法 開始
2023年   6月 8クールまで終了


現在 経過観察中



こうやってみると

血便に気付いてから
検査を受けて

さらに陽性になってからの

空白の期間が長過ぎる…

はっきりとした痛みや
便秘などの不都合がないと
放置してしまう

よくない習性です



やり直せるならやり直したいけれど

後悔しても仕方ないし

前を向いていこうと思います 


病変の位置や
進行具合

治療法などによって

全然違うのだと思いますが

私は
術前から術後
化学療法中でも

痛いと感じることがほぼなく

…強いて言うなら
短期間ですがお尻と指先の荒れくらい

苦しいと思うこともなく

今に至ります


もちろんこの先のことは
誰にも分かりませんが


もし 検査や治療を
迷ったり恐れている人がいたら

私のような人もいると
伝えたいです


くわまんさんのように
副作用に耐えられず
途中でやめた人もいるし

最初からやらない人もいる

正解なんてない

でももし

やりたいけれど怖くて無理

とか

ボロボロになるんじゃないか

と思っている方がいたら

 
案外平気だった人もいるよ

という

判断材料になればいいかなと
思います


私もまだまだ途中なので
偉そうなことは言えませんけどね