こんにちは。


最近、PCの化石化が進んでいる「風に訊け!」です。


さて、前回の続き。


前回は、割とオールマイティなタックルを紹介しました。


今回は、ちょっと突っ込んだセッティングです。


まず、超ライトリグ用ですが・・・・


非常に繊細なロッドですが、ある意味最強かな?


1:超ライトリグ~1/32oz以下のワーミング専用


     ロッド:UEDA・PRO4EX:FL64L

     リール:ダイワ2000番

     ライン:フロロ3lb


これは、F-1マシンのようなモノです。無理をしたらヤバイ・・・。


でも、繊細なやり取りが出来る代物ですね。


古いタイプは使用していましたが、渋った時は凄かった。


EXになって、さらに鋭さが増した感じですね。


取り扱い要注意的なタックルです。


2:超ライトリグ~掛け調子


     ロッド:UEDA・PRO4EX:64L「イントゥルーダー」

     リール:ダイワ2000番

     ライン:フロロ3lb


コチラは掛け調子です。


が、流石にEXだけあって、やっぱり取り扱い要注意です。


こちらの方が、ある意味繊細かも・・・。


あるプロ(クラシック覇者)に言われた一言・・・・。


「チョットでも無理したら折れるよ。Sは相当折ってるから・・・。」


えぇ~~~!!!???


と思いましたが、トルクはあるし超軽いんです。


一応、2~4lb対応となっていましたが、


実質3lbがMAXでした。


と言うか、一番扱いやすかったのが3lbタックル。


それでも、40UPと楽にやり取りできたのは単にロッドの性能。


ラインはBASICフロロ3lbでした。


カスミの40UPと十二分に戦えますよ!


ただし、取り扱い注意ですが・・・(^^;


3:超~ノーマルライトリグ用


     ロッド:ABUファンタジスタ・ストゥーディオス60L

     リール:ダイワ2000~2500番

     ライン:フロロ3~4lb


まあ、ライトリグには殆ど対応出来ますね。


ソリッドという所が憎い憎い!!


TOP50の小森プロが全幅の信頼を寄せるロッドですからね。


使いやすくて、釣り易い。


コレ1本あればライトリグはOK牧場(^^)b


でも、スモラバには「う~ん・・・」ですかな。


4:超~ライトリグ・スモール対応


      ロッド:ダイワ・スティーズ:ルガー

http://all.daiwa21.com/fishing/item/rod/bass_rd/steez_621lfs/index.html コチラ参照。


      リール:ダイワ2000~2500番


     ライン:フロロ3~4lb


これも、ファンタジスタ同様ですが、スモールでも逝けます。


まあ、この辺は好みで別れるでしょうね・・・。


僕は両方とも使いましたが、スティーズが好みでしたね。


スティーズはフルソリッドなので、曲がりがスムーズなんです。


フルソリッドに慣れていたのもあって、少々の無理が利いたってのも


好きな理由の一つですが・・・。


さて、次回は巻物用の下向きについてです。


マーク℃さんのブログには、カレイドのインプレが載っていますから


カレイドに興味がある人は覗いて見て下さいね。


あ、 


但し、アメンバー専用となっておりますので注意してください。


あ~あ、僕専用のOOが欲しいな・・・・・


と、言う事でまた!