こんにちは。


疲れが取れないアラフォーの「風に訊け!」です。


さて、パターン紹介です。


3週間前の最終戦の時にシャッドが効き始めている事に気付きました。


その時は、「まさかな・・・」と思いましたが、閃きを信じてみての結果でした。


で、それならクラシックでは更に効くのでは?と思ってプラに・・・。


バックシートでは、スピナベやジグ、クランクと自由に探ってもらいました。


結果的には、バックシートは完全試合。


僕だけ6~8バイトくらい取ってました。


釣り方は、シャッドの早巻きとスローリトリーブとトゥイッチ。


色々と試しました。


良かったのは、ややスローリトリーブ。


狙い方は、テトラの際に沿って巻くのと、テトラに対して垂直に巻く事。


その巻き方でルアーを使い分けるのが肝でした。


テトラに沿って巻くのは、圧倒的に「スクワレル61」でした。


垂直は「ハイカット」、トゥイッチはスピンムーヴでしたね。


一番使い勝手が良かったのはハイカット。


魚を引き寄せるのはスクワレルでしたよ。


カラーは、スクワレルはタイガー。


ハイカットは公魚。


スピンムーヴはタナゴ。


ちなみに、スーパースレッジやワスプ55も出してみましたが無反応。


コレで決まったな・・・と思っていたら、全てロスト。


前日に痛すぎる出来事でした。


テトラには2枚貝が生息していて、コレの大きいのに掛かると


全く取れません。


やっちまった・・・・と思いながらも帰宅途中に寄ったミOマで


ハイカットとスピンムーヴのみはゲット。


何とか当日を迎えられました。


で、当日はハイカットを軸にローテーション。


SMシャッドで小さいのが釣れ、ハイカットでは大きめ。


で、思ったよりもトゥイッチに反応が悪かったので、


最終日はハイカットのみ。


デッキ上には、2本だけ。


1本はもしもの時のジグ。


もう1本は「ジャッカル・ロングレンジアプローチ」。


で、垂直攻めと平行引きで攻めました。


平行巻きには反応が無く、垂直引きに2バイトでした。


下から湧き上がるようなバイトでしたね。


で、浮いている!と確信。


垂直巻きで攻めて行きましたがダメダメ。


移動してもダメ。


で、W水門脇のテトラで平行早巻きを試したら2バイト2フィッシュ。


でも、早すぎると追いきれないのでチョイ早め。


他にもバイトらしきものがあったのは、チョイ早めでした。


テトラにコンタクトしてバランスを崩した瞬間の気持ち良いバイトでしたよ。


結局、明確なバイトは4バイト。


で、3フィッシュ。


もっと、練習が必要だな・・・と、改めて感じました。


と、言う訳で残り2戦あるのですが・・・・


シャッドを巻き倒してみようと思います。


ちなみに、残りの2戦もローカルです。


結果が駄目でも、景品はしっかりゲットしようと思っていますよ~。


ではまた!











追伸


ちなみに、使い分けに肝があったのですがここでは内緒です(笑)。


興味がある人だけに教えちゃおうかな~なんて思っています。


なので、コメントではなくてメッセージをくだされば教えちゃいますよ。


もちろん、アナタだけにラブラブ


ということで・・・・。