おはようございます。


朝からトースト3枚も平らげてしまった!と思っている「風に訊け!」です。


さて、


昨日は、NBC茨城チャプター最終戦でした。


事前情報では、本湖のOO絡みでスピナーベイト爆発!


との事でしたが、確かめる事無く本番を迎えた為、


プラから考えたプランを実行しました。


結果から申しますと、1060g1本。


ワンバイト・ワンフィッシュでした。


んで、


当初のプランは、北利根川の1級スポットをランガン。


ルアーはジグの7g・11gを活性に合わせて使い分ける。


そんなプランでしたが、どうも前日のプラではジグの反応がイマイチ。


なので、


もしもの事を考えていましたら当日の朝・・・・・


水温22度台、激流、濁りあり・・・・・・。


結局、会場の時間待ちでリグり直しました。


ジグ7g、スモラバ3,5g、1/16ozジグヘッド、5gテキサス、スライド。


以上の5本。


もう少し、ゆっくり見せた方がよさそうだったので・・・・。


で、カルガモスタートです。


カルガモ・・・とは、


順番通りに並んで、プレーン(スロットル開放)場所までゆっくり行くんです。


僕は4番フライトだったので、


チャンス!と思って一番から有望スポットに。


潮来の対岸のストレッチを流します。


半分くらい流したところでラインが走ります。


渾身のフッキング!


強烈に引きます!


「もしやキャット?・・・いや、バスだ!デカイぞ!」


で、一気に寄せます。


コレは、使っているロッドの性能を信頼していたから出来た事ですが。


浮いてきました。


「よし、ビッグ!でかいぞ!」


で、


やや強引にネットイン。


ラインはナイロン20lb。


ロッドはロードランナー650M。


リールは7:1のハイギヤモデル。


安心してランディング出来ましたよ。


秤にかけると、1kg秤を振り切ってました。


これで、気合が入ります。


で、ドンドン流します。


この時、狙っていたのは流れを遮断しつつも反転流を受けるスポット。


でも、


その後は何事も無く終了となりました。


で、表彰式です。


上位入賞者は「本湖」のジャカゴでした。


基本はスピナーベイトだったそうです。


秋の霞の王道でした・・・・・・。


その他、牛堀のテトラ(石積み)ではタイミングが合って・・・・


なんてのも有りましたよ。


なんでも、やってみるモンですね。


一番釣った人は20本以上!!!!


一方では全くのノーバイトって人もいました。


これだからトーナメントは不思議です。


  




僕の結果?


ん~~~~確か、28位くらいだったような・・・・・・。


コチラは来年、より頑張ります。


と、言う事でレポート終了!