おはようございます。


朝から食べ過ぎの「風に訊け!」です。


今年は色々な意味で大変な一年です。


問題も数多くあり、非常に辛い毎日です。


昨年の話ですが、


全ての問題をクリアしてしまう方法もあるのですが、


敢えて、苦しい選択をしました。


それが今年に入って更に、苦しくなりました。


昨夜も一悶着あり、症状が出てしまいました。


その姿を見て、


妻が目を真っ赤にしながら言うのです。


「大丈夫。私が付いているから。


 何があっても、一緒にいるから・・・。」


凄く救われました。


結婚して、初めてです。


今は、釣りと家族のお陰で何とか生きていられます。


特に、


子供の存在は大きいです。


諦めてはいけない!


家族がいるから、釣りがあるから、夢があるから耐えています。


耐えられます。


それでも、


ギリギリの所に居ります。


でも、


最後の切り札を持っている私は、


まだ良い方なのでしょう・・・。


これから、どうなるかは分かりませんが。


そう言えば、


「大きな変化には痛みを伴なう」と聞いた事があります。


昨年から続くこの痛みが、その大きな変化なのでしょうか?


それにしても、キツいです。


今も、書く事すらキツいんです。


今日は長い一日になりそうです。