日々、足の裏がジンジンしている「風に訊け!」です。


この間の続きになります。


そう、ロッドを買う。


先ずは、新品か中古か?


今の廉価版は安くても性能は良いですね!


輸入物も多数入ってきてますし、昔に比べると随分と選べます。


ところが、一時期のバスバブルも弾けて、


高級品(中古屋・オークション)も安く買えるようになりました。


2万円をロッドに使うなら、迷わず中古でしょう。


3万円有れば「2タックル」買えます。


まあ、仮に新品を買うならば輸入物をオススメします。


女性でも扱える軽さと感度を求めるなら、


U/S・ダイワ(チームダイワ)です。


中古なら、相当選べますが敢えて挙げるなら


オススメは、コンバットスティック2nd。


もしくは、ロードランナー(R/R)です。


理由はブランクスが良いのと、釣りを上手くさせてくれるロッドだから。


ただし、


R/RはNシステムの物を買いましょうね。


どちらも、メーカー希望価格は5万円オーバーです。


で、装着するリールは何でも大丈夫ですが、


新品ならば、


1:ベイト・・・シマノ/クロミカ


2:スピニング・・・ダイワ/フリームスKIX、レブロス


中古なら、


1:ベイト・・・TD-X(後期)、シマノ/銀メタ


2:スピニング・・・ダイワ/カルディア、TD-X(後期)


こんなところでしょうか・・・。


これで、1タックル当たり2~3万円程度です。


もっと安く買うには、探してください!(笑)


ではまた・・・。                      by  風に訊け !