おはようございます。

昨日も、不思議と寝れました。覚醒無し。

有難いものです。

おかげで、朝は相変わらず辛いものの何とか起きれます。

昨日見た、「映画」のお陰でしょうか?

感動して涙を流して、その度に憑き物が落ちるようです。

気持ちも、大分落ち着いてきました。


今日は雨です。

大人になってから気付いたんですが、

雨が嫌いな理由ってなんでしょう?

濡れる・服が汚れる・靴が濡れて気持悪い...。

でも、子供の頃ってそんなに嫌いでしたか?

僕は雨が降ると、一日母と過ごせるのが嬉しかった。

でも、年を重ねるごとに嫌いになっていくのは何故でしょうか・・・。


古代エジプトでは、雨季によってナイル川が氾濫する事で

神に感謝していました。肥沃な大地に生まれ変わるからです。

また、日本でも「恵みの雨」という言い方があります。

でも、現在の大人で雨を喜ぶのは傘屋さんくらいでしょうか?


確かに仕事で雨が降ると、濡れた時に着替えやお風呂に

入れませんから、あまり気分は良くないかもしれません。

でも、子供の頃に感じた雨の良さは何処へ?


雨に対しての印象は、大人が子供に無意識のうちに

植えつけているそうです。

心当たりはありませんか?

僕は、子供に対して言っています。


「雨が降るのは色々な理由があるんだよ。雨のおかげで

 助けてもらっている事も多いんだよ。」


今は少しずつ、その理由を教えています。


同様に、雨だけでなくその他にも気を付けています。

言葉使いや日々の行い、何に対しても有難みを感じる事。


人は前に習って生きていきます。

習う人は、ある程度大人になってからでないと、選べません。

だから、子供の行動は大人に責任があります。

「三つ子の魂 百まで」

忘れずにいましょう・・・。責任は大人にあります。

でも、大人になれば学ぶ人も選べるし、考え行動する事が

出来ます。

CHANGE! YES WE CAN !

僕達大人は変われます。



久々の今日の一曲は・・・


まあ、聞いてくださいな。


http://jp.youtube.com/watch?v=S6Dh5Q1NfYM