こんにちは!

明日は、所用があり、UP記事が1回くらいできるかな?

ということで、今日は出来るだけUPしていきます。

今日は2回目ですが、松下幸之助さんネタをもう一つ。

成功哲学だけでなく、人としての姿勢も

偉大な人物からは、学べます。

そんなお話を見つけたので、読んで下さいね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ある会社のA社長さんのお話です。


あるとき、新幹線の乗って移動中だったA社長さん。

同じ列車に「松下幸之助」さんが乗っている事を聞きつけました。

やはり、同じ社長でも尊敬しているひとです。

どうしても、「会ってみたい!」と思ってはいたけれど、

きっかけがつかめない・・・。

そこで、彼は蜜柑を買って挨拶に行きます。


「あの~、すみません。松下幸之助さんでしょうか?」


「はい、そうですが。」


「宜しかったら、蜜柑でもいかがですか?」


「有難うございます。車内で喉が渇いてしまって、

 どうしようと思っていたところです。有難く、頂きます。」


「とんでもありません。こちらこそ、有難うございます。」


そして、松下幸之助さんは途中で降りるらしく、

A社長さんの所へ挨拶に来ました。


「先ほどは、ありがとうございました。本当に助かりました。」


「いいえ、私はあなたに声をかけたくてしたまでですから。」


そして、松下さんは電車を降ります。

ところが、降りてからA社長を見つけると深々とお辞儀を

していました。

ずっと、電車が見えなくなるまで・・・。


A社長は、その行動に感動して帰社すると指示を出します。


「我が社の電気製品を全て、松下電器製に変える様に!」


松下さんは、それを見越しての行動をした訳では無いでしょう。

でも、結果的には自身(会社)の利益に繋がった訳です。

そういう姿勢が、彼の行動を変えたわけです。

今の成功があるのも頷けますね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんな話だったと思います。

僕は、この話を知って自分の起業の失敗を悟りました。

まあ、他にも理由はありますが・・・。

それに比べて、どこぞの社長の偉そうな事・・・。

まるで、自分だけのお陰でこの世があるような・・・。

さらに、その社長を崇拝する同業他社の社長。

ため息しか出ません。過ぎたことですが・・・。


2曲目は「人として~海援隊」です。

僕の小学校卒業するころの曲だったと思います。

はぁ~何だか落ちてきたなぁ・・・。


http://jp.youtube.com/watch?v=vM6QL7VnBh0