以前、深層意識で人々は繋がっていると書きました。

ぼくも、度々そんな場面に出くわします。

今日は、それを自分で理解し感じ取り、実践した成功者のお話をします。

この話は、あくまでも人間としての道を説いた物である事を最初にご理解ください。



「縁あって」


お互いに、縁あってこの世に生まれてきた。そして、縁あって色々の人と繋がりを持っている。

縁あって-何だか古めかしい言葉のようだけれど、そこにはまた一つの深い味わいが潜んでいるように思える。人との繋がりというものは、とかく人間の個人的な意志で出来たと思いやすいもので、だからまたこの繋がりは、自分一人の考えで、いつでも断てるかのように無造作に考えやすい。

だが本当はそうではない。人と人との繋がりには、実は人間のいわゆる個人的な意志や希望を超えた、一つの深い縁の力が働いているのである。男女の縁もまた同じ。

そうとすれば、お互いにこの世における人と人との繋がりを、もう少し大事にしてみたい。もう少し有り難く考えたい。

不平や不満で心を暗くする前に、縁のあったことを謙虚に喜び合い、その喜びの心で、誠意と熱意を持って、お互いの繋がりをさらに強めてゆきたい。

そこから、暗黒をも光明に変えるぐらいの、力強い働きが生まれてくるであろう。


「道をひらく」   松下幸之助



僕を始め、「鬱病」で苦しんでいる人は、なかなか素直に受け入れる事が出来ない言葉だと思います。だって、信じて裏切られて・・・そんな事があって、苦しんでるのに、有り難くなんて思えないし、そんな人と繋がりなんて深めるなんてとんでもない!

でも、深層意識の世界では起こるべく起こった事になるそうです。自分で引き寄せてしまっていた・・・と、言う事らしいです。

もっと、勉強して僕みたいな人も納得させられる位になれば、僕と同じ様に苦しんでいる人の手助けくらいは出来るだろうか・・・・。


今日の1曲


FLYING KIDS 「幸せであるように」


http://jp.youtube.com/watch?v=7QVCVhwNOLk